JJS日記

サウジアラビア国「ジッダ日本人学校(JJS)」の学校生活を紹介します!

雨で臨時休校

昨日の天気予報により,本日は悪天候が予想されるため、臨時休校になりました。
校舎内は、いつもと違い静まり返っています。

今年度ジッダでの初めての降雨ですが,排水設備がないため、1時間程雨が降り続くともう冠水状態になります。運動会に向けて練習するはずだった校庭もこのような状態になってしましました。
みんなでがんばってひいたラインもすっかり水に浸かっています。

IMG_9346 (640x480)

学校の西門を出たところも,東門を出たところもすっかり水につかり,見慣れた道路が川のようになっています。
これからももう少し降る予報が出ていますが、早くいつも青空にもどってほしいです。
そして、また元気なジッダ子の声がもどってくることを待ってます。
校舎も多少の雨水が漏る以外の大きな被害は今のところ確認されてません。


IMG_9350 (640x480)


IMG_9355 (640x480)



モニュメント人気ランキング ついに発表!

お待たせいたしました!
たくさんの人達から投票いただいた
モニュメントの人気ランキング,
ついに発表です。

第10位:⑤灯籠(14票)
第8位:⑦コンパスと定規と分度器(15票)
     ⑩本と貝とミナレット(15票)
第7位:④アラビックキャンドル(21票)
第6位:③自転車(28票)

ここからはベスト5の発表です。

第5位:ジッダの地図(35票)
 ●ジッダにしかないオンリーワンのものだから。
 ●地図に見えない楽しさがあるから。
 ●観光客にやさしそうだから。

第4位:地球と月(39票)
 ●世界とのつながりを感じられるから。
 ●夜,光るときれいだし,楽しいから。
 ●USJみたいだから。

第3位:ラクダ(66票)
 ●サウジアラビアを感じさせるから。
 ●体を3つにわけて表現しているところがおもしろいから。
 ●休日の楽しみのダイビングに行くときに見られるから。

第2位:グー(68票)
 ●力強さを感じて元気になるから。
 ●なぜ「ぐー」なのか考えさせられたから。
 ●じゃんけんができるから。

そして,1位は…,

第1位:つっこんだ車(103票)
 ●いろいろな角度から車をつっこませているところがおもしろいから。
 ●車が好きだから。
 ●実際にはないファンタジーを感じさせるから。

いかがだったでしょうか。
みなさんが投票したモニュメントは何位でしたか。

ちなみに,
大人と子どもでわけた結果,
ジッダに住んでいる人とジッダ以外に住んでいる人でわけた結果も
一覧にしてみました。
こちらの方もぜひご覧ください。
モニュメント人気ランキング アンケート結果集計表
大人やジッダ在住の人はつっこんだ車よりもラクダの方が人気,
子ども,及び,ジッダ以外に住んでいる人がつっこんだ車を1位にした,
グーは,どの年代でも,また,住んでいるところにかかわらず人気がある,
というようなことがわかりますよ。

今回のアンケートも活用させていただき,
学習発表会における1・2年生の学年発表も
無事終了することができました。

当初,アンケートの範囲は,
本校の児童生徒,保護者のみなさん,教職員までと考えていました。
しかし,
ジッダ日本人会のみなさん,リヤド日本人学校のみなさんにもご協力いただき,
また,このホームページを通じて,
世界中の皆様からご参加いただけたこと,
本校1・2年生は本当に喜んでおります。
なかには,
高校の先生が生徒100人以上にアンケートしてくださったり,
また,小学校の学校祭の会場に投票ボックスを設置し,
児童・保護者・教職員のみならず,地域の人からもアンケートをとってくださったりと
多大なご協力をいただくこともありました。
お礼(悠仁)
お礼(雛子)
お礼(正慈)
お礼(大道)
お礼(康佑)

投票総数は,なんと,
404票。
このジッダ日本人学校を,
この子ども達を
見てくれている人が確実にいるんだということが実感できました。
ありがたいことです。

まだまだなぞの多いジッダのモニュメントです。
今後も,疑問などを子ども達と追跡調査しながら,
わかり次第,ホームページに掲載したいと思います。
ご協力,本当にありがとうございました。

ジッダ日本人学校
1・2年(担任:山中秀人)

算数の学習から(5年「平均を使って」)

自分の歩幅ってどれくらいかな?といことで自分の歩幅を測ってみました。
しかし,いつも同じ歩幅で歩くと限りませんので,10歩歩きその平均を出すことを3回行い,さらにその平均をとりました。
それぞれ自分の歩幅の平均をもとに,廊下や校舎回り,校庭のたて,横が何歩あるか測りました。
そして自分の歩測と歩数をかけて、実際の長さを出しました。
これを使えば,日頃よく歩いているところのおおよその道のりも出すことができます。


IMG_9296 (640x480)

BlogPaint

世界に広がれ!アラビア料理!!

小学校5・6年生は,
総合学習「サウジタイム」で
「アラビア料理の輪を広げよう」ということで,
現地で食べられているアラビア料理についての
学習に取り組んできました。

自分たちでレシピを調べたり,
現地の人にインタビューをしたりして,
実際に調理をして味わってきました。

そして,それらの
「アラビア料理」をまとめ,
日本の大人気レシピサイトで,
5つのレシピを公開することができました。

もしご興味があれば,是非作って味わってみてください。

ニックネームは,『アラビア料理研究会』です。

「本場から 簡単マンディ」は,11月8日に「話題入り」したようです。
閲覧数も一日に2000件以上と爆発的に増え,
子どもたちもとても驚き,喜んでいました。

これからも,「世界に広がれ!アラビア料理!!」

[以下写真上から]
①「子どもも楽しめるサウジシャンパン」 
http://cookpad.com/recipe/3446472
②「本場から 簡単マンディ」 http://cookpad.com/recipe/3448484
③「本場からお届けコシャリ」http://cookpad.com/recipe/3448493
④「具だくさんモロヘイヤスープ」 http://cookpad.com/recipe/3448482
⑤「バミヤ(アラブ風ミネストローネ)」 http://cookpad.com/recipe/3448526


サウジシャンパン

 マンディ

コシャリ

モロヘイヤ
バミヤ





算数の学習から(6年「比例の利用」)

6年生算数「比例の利用」

机の上に置かれた紙の束,さて何枚あるかな?
「数えるのは大変そう。」

「そうだ。重さをはかって求めよう。」
「まずは,紙1枚の重さをはかろう。」
「いや1枚では、はかりのメモリが読めない。」
「じゃあ,10枚では…読めた。」
という具合で,10枚あたりの重さや1枚あたりの重さを出しました。

BlogPaint



IMG_9285 (640x480)

次に,紙全体の重さをはかりました。


IMG_9286 (640x480)

そして,比例の関係を使って出した紙の枚数は、1002枚。
実際に用意した紙は1000枚ちょうどだったので、誤差はたったの2枚。
かなり正確に枚数が出せたと言えます。

重さの他にも,厚さと枚数の比例関係を使って、枚の枚数を求めてみました。
重さよりも誤差は多少出ましたが,それでもおおよその枚数が出たことに喜びを感じていました。

IMG_9293 (640x480)





もっと伸びろ!ジッダっ子!

 
 BlogPaint
 児童生徒会が中心になり,「ジッダっ子がさらに伸ばしたい4つのこと」について全校で話し合いを行いました。「あいさつ」「時間」「朝読書」「バスでのマナー」の現状について振り返りながら,こうすればさらに良くなるなどの具体的な意見やアイデアが出されました。児童生徒全員が意見を言うことができました。手を挙げるジッダっ子たちの姿に学校への愛情を感じずにはいられませんでした。
 出された意見をもとに,児童生徒会が4つのことを伸ばすために色々な活動を行っていきます。これからの児童生徒会の活躍にご注目ください。

運動会に向けて

12月4日(金)の運動会に向けて,動き出しています。

児童生徒には,日曜日に今年の運動会について,種目や役割を
説明をしました。

運動場の整備をして,4コースのトラックができあがりました。
運動会に向けて,しっかり練習していきます。

001-s

002-s

003-s

学習発表会(サウジタイム編)

学習発表会での発表の様子です。

学習発表の部では,サウジタイムで取り組んだことを,
学年団ごとに発表しました。

5・6年生は
  「世界に広げようアラビア料理の輪!
     ~クックパッドを見てみんな作ってくれるかな?~」

現地の方に,美味しいアラブ料理の作り方を聞いて,実際に
作り,クックパッドに投稿する,という内容でした。
たくさんの方から,作ったレポート「つくレポ」もいただきました。
休憩時間に用意した「マンディ」と「サウジシャンパン」は,
美味しいと大好評でした。


gaku01


3・4年生は,「YOUはどこから?」

ムラブスタン・コンパウンドに出かけて,働く人にインタビューをした
結果をまとめたものでした。
どこの国から来たのか,何年ぐらい働いているのか,なぜサウジ
アラビアに来たのかなど,クイズも交えながら楽しい発表でした。


gaku02


1・2年生は「モニュメントをつくろう!
            ~オリジナルモニュメント展覧会」

ジッダ市内のモニュメントを調べて,人気のランキングを作成したり,
自分たちの考えたオリジナルモニュメントのミニチュアを作成して,
発表するものでした。


gaku03


中学部は,「イスラム教ドキュメント番組を作ろう」

モスクに見学に出かけて,インタビューしたことを中心に,
ドキュメンタリー番組に仕上げていました。イスラム教の
知らない世界についての,理解が深まりました。

gaku04

サウジアラビアの「物」・「人」・「料理」・「イスラム教」について
楽しく学べた学習発表会でした。


僕の‼私の‼ジャパン弁当‼(5年生社会)

5年生の社会科の学習で,
日本の食材で,
どんな弁当を作りたいか・食べたいか
をまとめて,ジャパン弁当を考えました。

「自分のお気に入りの食材で,有名な産地の物を集めた弁当」
「日本の生産量第一位のものばかりを集めた弁当」
「日本の実家の周囲で,生産量が多い物を集めた弁当」
と,三者三様の「ジャパン弁当」ができました。

IMG_3689 (640x478)IMG_3691 (640x478)IMG_3688 (640x478)

でも,これは三人の理想のお弁当で,
サウジでは実際につくることはできません。
将来,是非このジャパン弁当を実現してほしいと思っています!

学習発表会(英語音楽劇編)

英語音楽劇『THE MOMOTARO』

いよいよ学習発表会の最後を飾る英語音楽劇の時間になりました。
幕裏でスタンバイする際に,みんなで円陣を組んで気合いを入れました。
何ヶ月もかけて練習してきた成果がすべて発揮できることを願ってスタートしました。


BlogPaint
鬼の登場などみんなの演奏で場面の雰囲気を作りました。
鬼の親分や子分の迫力のある演技で,すっかりお客さんは,鬼ヶ島の世界へ。

BlogPaint

桃太郎が,桃から生まれてきました。
自分たち手作りの小道具なども使って,より臨場感がでるようにしました。


BlogPaint



桃太郎がピンチです。そんなとき,桃太郎を救ってくれたのは…。

BlogPaint

歌の力と仲間の力で,桃太郎が元気と勇気を取り戻すことができました。

BlogPaint

劇の役はもちろん,音楽の演奏や効果音,太鼓の演奏など,本当にたくさんの役をみんなが引き受け,それぞれが責任感をもって最後までがんばりました。
みんなで1つの劇を作り上げていくには,「自分を信じること」「仲間を信じること」の大切さを感じることができました。
保護者の皆様を始めたくさんのお客様にも気持ちの伝わる劇になりました。



ギャラリー
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館