JJS日記

サウジアラビア国「ジッダ日本人学校(JJS)」の学校生活を紹介します!

2年連続!学校賞受賞(第36回海外子女教育振興財団文芸作品コンクール)

ジッダ日本人学校が2年連続学校賞を受賞しました!!
世界各地にある在外教育施設219校のうちの,
20校の一つに選ばれました。

IMG_3735 (478x640)

児童生徒の大きな励みとなっています。

個人の部でも,3名の児童が入賞しました!

世界にはばたけ!ジッダっ子!!

いよいよ発表?モニュメントランキング集計へ

サウジアラビア・ジッダを学ぶサウジタイムの中で,
モニュメントを学んできた1・2年生。
その一環として,モニュメントの人気アンケートをとってきました。
今週、その集計作業を行いました。
予想以上の反響で,本当にたくさんの人からご参加をいただきました。
ありがとうございます。
子供たちも本当によろこんでいます。
結果やどのぐらい集まったかは,来週お伝えしますので,
楽しみにまっていてください。
P1170995
P1170996



子供たち
も,自分たちでもがんばろうと,
今週,居住地のコンパウンドに出かけ,
自ら歩いている人にインタビューをしました。
日頃,学んでいる英語を活用するチャンスでもありました。
一生懸命話しかけ,相手も快く答えてくれました。
P1170954
P1170951
P1170950
P1170947
P1170946

結果発表は間近!ご期待ください。

英会話(JUMPコース)

今日のJUMPコースでは,子どもたちからLINE先生に,
日本の遊びについて紹介しました。

「羽子板」,「けん玉」,「コマ回し」について紹介して,一緒に遊びました。

jump001_400

jump002_400

また,「だるまさんがころんだ」を紹介すると,フランスでも
「アン・ドゥ・トロワ ソレイユ!」というかけ声で,よく似た遊びがあることを
教えてもらいました。

最後に,パンクルという遊びで「数字」,「色」,「動物」を英語で話しながら,
遊びました。LINE先生も,子どもたちの発音を指導しながら,楽しくゲーム
に参加していました。

jump003_400

間もなく学習発表会!!

間もなく学習発表会!!

子どもたちは,英語音楽劇のセリフ,音楽の演奏,学年の発表,幕間の学習発表,次の学年の紹介など1人何役も抱え,それぞれのセリフや動きを必死で覚えてきました。


BlogPaint

学習発表会を間近にひかえ,練習にも熱を帯びてきました。
本番さながらの緊張感の中での予行練習。


BlogPaint

これまでの練習の成果を発揮できたところもあれば,思うように発揮できずに悔しい思いをした場面もありました。一発勝負の舞台で,やってきたすべてを発揮するのは,簡単なことではありません。
しかし,これはまだ予行練習です。「失敗は成功のもと。」今回の反省をもとに,本番に向けて確認,練習をしたいと思います。

水溶液の性質(6年理科)

6年生が理科で「水溶液の性質」の学習をしています。

リトマス紙で酸性・中性・アルカリ性を調べました。
発展の学習として,ムラサキキャベツの汁をしぼって,
その液で調べる方法を実験してみました。

切って,しぼって,手を紫色にしながら,夢中になって
集めました。

鮮やかな色に変化して,水溶液の酸性とアルカリ性が
よくわかりました。

家に持って帰って,興味のある水溶液を調べるそうです。

紫色の液体に,他の学年の子どもたちも興味津々でした。

kyabe01

kyabe02

kyabe03

kyabe04

タイムライン・オブ・ジッダ

小学部4年生の社会では,私たちが暮らすジッダの歴史について調べています。
年表を作るために,ジッダやサウジアラビアにかかわる本を探したり,ジッダ日本人学校で長年働くAさんに英語でインタビューしたりしました。

少しだけご紹介します。

1981年 キングアブドラアジズ国際空港完成
1985年 キングファハド噴水完成
2014年 オールドジッダが世界遺産に登録

1979年 かわいい鳥のロゴでおなじみのフライドチキン屋さん営業開始

年表の完成が楽しみです。

BlogPaint

英会話の授業

英会話の授業
週4時間の英会話の授業
それぞれ自分の学びに応じてHop,Step,Jumpクラスに分かれています。
どのような活動が行われているのか,紹介します。

【Jumpクラス】
自分のお勧めの本を英語で紹介しました。
なぜ,おすすめなのか,読んだ感想、その作者についてなどプレゼンテーションしました。
BlogPaint


【Stepクラス】
2つのものの共通点や相違点をみんなで英語で話し合いました。

BlogPaint

【Hopクラス】
パンクルという遊びを通して,季節の言い方に慣れたり,「将来の夢のインタビュー」を通して質問の仕方,答え方などを学びました。
BlogPaint

みんなで作る弁当の日2!!

2回目のみんなで作る弁当の日!

今回もそれぞれの児童生徒が,
がんばって作ってきました!

力作をご覧ください!!
【1・2・3・4年生】

BlogPaint

【4・5・6年生,中学1・2年生】

5nenijyou (640x512)


【ちなみに先生たちも・・・】

P1170888 のコラージュ (640x512)



社会科見学「SAWACO」

14日(水),リヤド日本人学校との交流会の日に,
一緒に社会科見学に行きました。

今回の行先は「SAWACO」。
海水を淡水化する工場です。
サウジアラビアにとって水は貴重な資源。
それをどのように作り出しているのか,
学ぶことができました。

DSCF1757
今回は,「SAWACO」の関連企業である水道機工ミドルイーストの
中村様,栄枝様をゲストティーチャーにお迎えし,
わかりやすく説明していただきました。

IMG_9111
「SAWACO」の水の処理は,
①海水のくみ上げをする。
②海水の汚れをとる。
③塩分をとる。(1回目の逆浸透圧ろ過)
④塩分をとる。(2回目の逆浸透圧ろ過)
という手順で進められます。
この処理には,日本の技術が使われていることを知り,
子ども達はびっくりしたようです。

DSCF1775
今回の見学の目玉は,なんといっても,
各処理の後の水を飲むことができること。
②の後の水は,色はきれいなものの海水そのもの。
すごく塩辛かったです。
③の後の水は,まだ少し水の中の雑味が残っているようで,水道水に近かったです。
そして,
④の後の水は,雑味が全くなく,普段飲まない純水に,逆に違和感を感じました。

DSCF1790
それぞれの水を飲んで,いろんな感想をもった子ども達。
最後は,タンクとタンカーの前で,
リヤド日本人学校のお友達と一緒に写真を撮りました。

IMG_9125
清涼飲料水にも使われている水,私達の生活になくてはならない水。
それを作り出すために,たくさんの人が知恵を出し,日夜努力をしてることを知り,
子ども達の中にも,普段の水を大切に使うという気持ちが少しずつ芽生えてきたようです。

IMG_9143

オクラの実がなったよ

先日,花が咲いたことを紹介したオクラです。
3年生が育てています。
ついに,実がなりました。
いつ収穫しようか,思案中です。

okura001

okura002
ギャラリー
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館