JJS日記

サウジアラビア国「ジッダ日本人学校(JJS)」の学校生活を紹介します!

日本人会祭り(&ジェッダの雨〈今年度初〉)

11月8日(金)は日本人会祭りがありました。
合計250名を超えるお客さんの前で
子どもたちは太鼓・三線・鉄琴・鍵盤ハーモニカの演奏を
元気いっぱいに披露していました。

豊年1

ステージの前で聞いていた外国の子どもたちは
三線で演奏する「きらきら星演奏曲」を聞いて、
目をきらきらとさせていたのが印象的でした。

きらきら星


豊年太鼓も息の合ったリズム・動きで
会場から大きな拍手をいただきました。

豊年2


豊年3


その後、「ヨーヨー釣り」「ストラックアウト」などで楽しみ
本格的な「お寿司」「焼きそば」「焼き鳥」などでお腹を膨らまし、
空手の力強い演武を鑑賞し、

空手


「あられちゃん音頭」「炭坑節」の盆踊りで汗だくになり、
ジェッダ日本人学校の職員が販売する「かき氷」で体を冷やす、

かき氷


といったように、充実した時間を過ごしていたようです。
運営してくださった総務委員様、
日本人会の皆様、参加された皆様、ありがとうございました。


本日(11月10日〈日〉)にジェッダに、今年度初の本格的な雨が降りました。
雷もなり、かなりの勢いで降っていたので、
少し心配しましたが、昼には快晴となり
大きな混乱はありませんでした。
雨に弱い町ですので、雨が止んで数時間たっても
道路は水浸しのままでした。

雨2



校長先生のお話「インドの日本人学校」&炭坑節・あられちゃん音頭!練習)

今日の昼食時に、校長先生から、先日出張で行かれた
インドの日本人学校のお話をしてくださいました。

ニューデリー報告

たくさんの子どもたちや大きな校舎、
それぞれの学習の様子を教えていただき
子どもたちは感嘆の声をあげていました。
よい刺激となったと思います。

また、明日の日本人会祭りで、子どもたちは
太鼓・三線演奏の他に、盆踊りの見本という大役も担当しています。
炭坑節やあられちゃん音頭を元気いっぱいに踊っていました。

炭坑節


あられちゃん温度


明日は、このような役目も果たしつつ、自分自身も楽しんで
充実した「日本人会祭り」にしてほしいと思っています。

新技 「やぐら」(組体操)

今日はジェッダ日本人学校に家が建ちました。

やぐら

3人技の新技「やぐら」です。

まだぐらぐらしていて不安定、
自分たちだけでは完成できていませんが、
運動会当日には、是非立派な「やぐら」を見せてほしいと思います。
ファイト!!

全校朝会

今日は11月の全校朝会がありました。
児童生徒会のメンバーで計画・進行します。
まずは、先月の生活目標をもとに自分の行動のふりかえりを発表しました。

ふりかえり


校長先生から直筆の書写をもとに、
11月が「霜月」であることを教えていただきました。

霜月

今月の先生のお話では、M先生から
バルセロナ・アトランタオリンピックのマラソンで
銀・銅メダルを取られた「有森裕子」さんの
「自分で自分をほめたい」というエピソードのお話でした。

11月


先日の学習発表会で「自分をほめたい」と思えることは何かと聞かれ
「大きな声で堂々と発表できたこと」
「英語劇でふりつけをがんばれたこと」
「豊年太鼓で動きを止めるところをしっかりできたこと」など
一人ひとりが がんばったことを話していました。

長い時間をかけて一生懸命に積み上げるからこそ
味わえる達成感を、
子どもたちがこれからも味わえるように、
支援していきたいと思っています!

視力検査

学習発表会を終え、ほっと一息ついた印象のあるジェッダ日本人学校です。
今週末には「日本人会祭りでの太鼓・三線演奏」
来月には「運動会」を控え、早くも次に向けて取り組みはスタートしています。


IMG_5387

今日は「視力検査」の日でした。
ジェッダ日本人学校では、
毎月、月初めに視力検査をしています。
少し視力が低下している子も見られています。
日々の生活の中で目を大切にしていってほしいと思います。



学習発表会 当日

IMG_0033


学習発表会当日。
ジェッダっ子たちは法被をまとい、
ご来場いただいた皆さんをお出迎えしました。

オープニング 太鼓演奏 「Sunrise of Jeddah」
息の合った演奏でスタート!

IMG_0049


第一部
小学部低学年(1・2年生)生活科の発表
「ちびっこおもちゃShow in KSA」
自作のアバヤ・おもちちゃを披露しました。
まるでモデル!ポーズも決まっていました。

IMG_0067


小学部3年生 算数科の発表
「どっちが長い?」
クイズ形式で長さのはかり方を上手に紹介していました。
実際の計測も素早くできていました。

IMG_0100

小学部4年生 理科の発表
「理科室・不思議発見!」
4人のミ〇テリーハンターたちが、理科室で発見した器具を出題。
答えの発表の時も一人ひとりがわかりやすく解説できていました。

IMG_0119


小学部5年生 国語科の発表
「言葉の力」
自分自身の性格のマイナスなところを表す言葉をプラスの言葉に変える。
言葉一つで大きく印象が変わることを上手に発表していました。

IMG_0128

全校児童生徒 音楽科の発表
「アンナフラ~ナツメヤシの木~」
サウジアラビアの童謡「アンナフラ」を全校児童生徒で歌いました。
大きな家族のように楽しく歌うことができました。

IMG_0135

小学部6年生 特別活動の発表
「修学旅行の思い出」
10月1日2日に行ったリヤドへの修学旅行について発表。
途中に英語・アラビア語も入れて楽しかった思い出を上手に紹介できていました。

IMG_0139

中学部1年生 国語科の発表
「ジェッダレポート」
ジェッダで有名な「アルバイク」「モニュメント」について
レポートの書き方に沿って報告できていました。
先日のリヤド日本人学校の皆さんとの交流の様子も少しだけ見てもらいました。

BlogPaint

中学部2年生 英語科の発表
「Rial Final Presentation」
東京オリンピックが決定しましたが、
この中2のMさんの「日本の魅力」のプレゼンを聞いていれば
さらに投票が多かったことでしょう。

IMG_0158


第二部 全校児童生徒 音楽発表 「日本の四季」
 春夏秋冬がはっきりとある日本。
 三線や太鼓、鉄琴なども使った合奏・四季折々のうたの斉唱で表現しました。
 

IMG_0162


 第三部 英語劇 「The Mouse's Wedding」
 英語の台詞や、ふりつけ、ダンスなど、楽しく発表できました。
 最後のカーテンコールでは一人ひとりに大きな拍手をいただきました。

IMG_0296


およそ2時間半の盛りだくさんの内容でしたが、
子どもたち一人ひとりが、最大限の力を発揮し
とてもすばらしい学習発表会になったと感じています。
ご来場くださった皆さんから、大きな拍手や賞賛のお言葉をいただき
子どもたちの大きな励みとなったと思います。
これからの学習にも是非つなげていきましょう!

ジェッダブリッジ!ジェッタワー!(組体操)

今日はジェッダ日本人学校に
美しい橋がかかり、力強いタワーが建ちました。
ご覧ください。

一人技(〈仮名〉ジェッダブリッジ!!)

ジェッダブリッジ

二人技(〈仮名〉ジェッタワー!!)

ジェッタわー

ただ、まだ「ブリッジ」や「V字」ができない子どももいますので、毎日筋トレの宿題が出ました!!
みんな、ファイト!!


リヤド日本人学校とのWEB交流会(第一回目)

子どもたちが手を振っている先には
一台のIpadがあります。

web交流1

今日は、同じサウジアラビアの日本人学校である
「リヤド日本人学校」の皆さんとWEB交流会をしました。

Web交流2

10月1日~2日にかけて行った修学旅行でリヤドに行ったとき
リヤド日本人学校の皆さんと、ゲームをしたり、弁当を一緒に食べたり、
社会科見学に一緒に行ったりしました。
それから約1カ月ぶりのWEB上での再会でした。

今日は中学部一年のFくんが、
「ジェッダで有名なもの」のレポートを報告しました。

リヤド日本人学校の皆さんは
「ジェッダの〇〇のことがよくわかりました。」
「大きな声で言えていてよかったです。」など
たくさんの感想や質問を出してくれました。
Fくんもとてもやりがいがあったと思います。

今後も同じ国の日本人学校として
是非継続して交流していきたいと思っています。

学習発表会 予行練習

今日は学習発表会の予行練習でした。
音楽発表や英語劇も子どもたちの本番にかける意気込みが伝わってきました。

英語劇 ケンカ

一人何役もこなしている子どもたちはとても大変だと思いますが、
一生懸命に取り組み、よい仕上がりになってきています。
それぞれで気になった点を出し合い、
本番までに修正していきたいと思います!

幕間(まくあい)の練習

今日は、学習発表会の
プログラムとプログラムの間(幕間)の
練習をしました。

次のプログラムのナレーションの前に
それぞれの学年で音楽の時間に練習してきた
鍵盤ハーモニカやリコーダーの曲を演奏します。

IMG_5203

IMG_5208

IMG_5211


ナレーションの仕方も、お互いに見合って
「ゆっくり」「大きく」「はっきりと」のポイントを意識して
がんばっていました。
ギャラリー
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館