JJS日記

サウジアラビア国「ジッダ日本人学校(JJS)」の学校生活を紹介します!

修学旅行2日目

修学旅行の2日目です。
6:30に起床し、身支度をして朝食会場へ。
ビュッフェ形式の朝食でした。
子どもたちももりもりと食べていました。

朝食


朝食後、ホテルの中庭から見えるアルファイサリアタワーの前でポーズ!

キングファイサル


リヤドのツアー会社の案内で、マスマク城へ。
リヤド・サウジアラビアの歴史を学びました。

マスマク城


その後、お土産を購入するためにマスマク城近くのスークへ。

おみやげ


リヤドのランドマークである「キングダムタワー」に移動し、
3階の女性専用フロアを見学した後、
99階、地上300mの展望台へ。絶景でした。

キングダムタワー


昼食は、リヤドの日本食レストランの「東京レストラン」でした。

東京レストラン


演歌や歌謡曲が流れる中、親子丼をいただきました。

東京レストラン2


14:30にリヤド空港に到着し、
16:00発のジェッダへの飛行機に搭乗しました。
少し遅れて18:00にジェッダに無事到着しました。

2日間、全員元気に過ごすことができ、
実りの多い修学旅行となりました。


修学旅行1日目(リヤド)

待ちに待った修学旅行の1日目です。
ジェッダの朝日を眺めながら空港へと向かいました。

IMG_0031


空港での出発式を終え、飛行機に搭乗。
SAUDI ARABIAN AIRLINEでした。

飛行機


約1時間半のフライトを終え、リヤド空港に到着しました。

リヤド空港


その後、リヤド日本人学校へと移動し、交流会をしました。
リヤド日本人学校の皆さんが企画してくれた遊びや、昼食を通して
ジェッダ日本人学校の子どもたちも打ち解け、楽しんでいました。
サプライズゲストとして33年前にジェッダ日本人学校に通っておられた方が
お越しくださり、熱いメッセージをいただきました。

リヤド日本人学校


午後はリヤド日本人学校の皆さんと一緒に、「ユニ・チャーム工場」見学に行きました。
実験や工場を見学させていただき、主に「おむつ」の製造・販売についての秘密を学びました。
女性のみが働いている工場の見学もさせていただき、貴重な体験をさせていただきました。

ユニ・チャーム工場

リヤド日本人学校の皆さんとお別れし、ホテルへと向かいました。
見えなくなるまで手を振ってくださいました。

リヤド日本人学校 お別れ

リヤドに沈む夕日です。

リヤド夕日


リヤドの中心地に位置するホテルへと到着し、夕食を済ませ、21:00に就寝しました。

ホテルにて


全校朝会 (10月分)

今日は明日からが修学旅行なので、10月分の全校朝会がありました。
「助け合ったり、元気に遊んだりしよう」という生活目標を受けて、
一人ひとりの9月の目標とふりかえりを発表しました。

今月の目標

10月は「神無月」であることやその意味について
校長先生からのお話がありました。
一つの節目として、自分の行動をふりかえり
新たな一歩を踏み出せるようにしてほしいと思います。

校長先生

いよいよ明日は修学旅行です!
サウジアラビアの首都「リヤドに行ってきます!」


中学部中間テスト

今日と明日は中学部が中間テストです。
今まで学習してきたことを存分に発揮してほしいと思います。
二人の集中して取り組んでいる様子をご覧ください。

颯くんテスト

ひよりさんテスト



スポーツの秋 in ジェッダ(全員遊び サッカー)

朝晩の気温が30度を切る日もあり、
ジェッダなりの秋がやってきているように感じます。
空も晴れ渡り、Kさんは「空が真っ青だあーー」と
運動場の真ん中でくるくる回っていました。

今日の全員遊びはサッカーでした。
やはり、子どもたちが元気よく外で遊ぶ姿は気持ちがいいです!

サッカー
サッカー2
サッカー3

昼休みの音楽発表(6年生・3・4年生)

ジェッダ日本人学校では、昼ご飯を食べた後の昼休みの時間を使って
いろいろな学習の成果の発表をしています。
今回紹介するのは、音楽のリコーダーの発表についてです。
前回(9月9日)の6年生の発表と、
今日(9月25日)の3・4年生の発表を紹介します。

9月9日 6年生の「コンドルは飛んでいく」独奏

6年リコーダー

ペルーの作曲家「
ダニエル・アロミアス・ロブレス」という人が作曲した曲です。
「高いファ#」「高いレ#」などが登場し、
かなり難易度は高い曲ですが、6年生のHさんはとても上手に演奏していました。

9月25日(今日) 3・4年生の「オーラリー」合奏

3・4年リコーダー

作曲はジョージ・R・プールトンという人です。
本校で一番多い学団の3・4年生5人によるオーラリーの二重奏でした。
強弱を意識して曲の盛り上がりを作っていました。

どちらの発表も、美しい音楽で学校を包んでくれました。

学習発表会に向けて「英語劇」

今日は学習発表会で行う「英語劇」について話し合いました。
今回、英語劇で演じるのは「ねずみのよめいり」です。

英語劇練習

どんなお話かをみんなで見た後、
全員で発声練習をしました。

発声練習

本番でも大きな声で、力いっぱい演じ切ってほしいと思います。
これからの子どもたちのがんばりに期待しています!!

先生たちも勉強!「アラビック研修」

「アッサラームアライクム」
今日は教員のアラビック研修をしました。
今までにも、あいさつや方向を示す言葉などを
学習してきました。
今回はあいさつ時によく使う会話文、アラビック数字の読み方を学習しました。
たとえば「お元気ですか?」は
男の人には、「ケイファーラック」女の人には「ケイファーリック」と言います。
「私は元気です」と答えるには、
男の人「アナクワイエス」
女の人「アナクワエイエッサ」と言います。
学校職員のAさんを講師として勉強しました。

アラビック研修

校内公開授業Ⅲ 小学3・4年生

ジェッダ日本人学校では、教員一人ひとりが授業を公開し、
教員同士で意見を出し合い、現地のことの理解を深め、授業力を高める研修を行っています。
今日は小学3・4年生の複式学級の公開授業でした。
教科は算数で3年生は「23×7の求め方」
4年生は「わる数が2けたのわり算の筆算の仕方」について学習しました。

3年生はいろいろな求め方がある中で、
「23を20と3に分けて、20×7=140、3×7=21、140+21=161」のやり方が

一番はやくてかんたんだという結論になりました。

算数1

4年生は「87÷21」の商の立て方が難しいという意見から「80÷20」で考えれば簡単にできることをまとめていました。

BlogPaint

今後、中学部や高学年・低学年の授業の様子もupする予定です。

着衣水泳

着衣水泳

今日は、水泳学習最終日でした。
最終日の今日は着衣水泳です。
着衣水泳は
「衣服を着たまま泳ぐことの難しさを体感すること」
「水中での身の守り方を知ること」
「救助の仕方を知ること」
をねらいとして取り組んでいます。
もしもの時にもしっかりと対応できるように、
毎年繰り返し行っています。

ギャラリー
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館