JJS日記

サウジアラビア国「ジッダ日本人学校(JJS)」の学校生活を紹介します!

小学校5・6年 家庭科調理実習(みそ汁・ジャーマンポテト)


「ジェッダのジャパニーズクッキング」

今日のメニューは「みそ汁(玉ねぎ・わかめ・とうふ;あご出汁)」「ジャーマンポテト」でした。
はりきって取り組んでいました。

調理実習3
玉ねぎを切るのにも気合が入ります。
水中メガネを付けてかんばりました!!
学校がいい匂いで包まれ、先生達も「いい匂いがする」と
代わる代わる家庭科室を覗いていました。

ベーコンは豚が売っていないので、
ターキーのハムで代用しました。
みそ汁はやっぱりホッとしますね。
いただきまーす!!
調理実習2





三味線練習

三線練習

今日の業間(中休み)の集会室の様子です。
ジェッダ日本人学校では、業間や昼休みの時間を使って、三味線の練習をしています。
今日は小学校中学年の女子の日なのですが、
「練習していいですか?」と他の学年の子どもも進んで練習に参加し、
小学3年生以上の全員が集まっての練習となりました。
今日は「さくら」を練習しました。
太鼓とのリズムも合い、日々ぐんぐん上達していっています。
また、今日初めて三味線を演奏したKさんも、すぐに「ドレミファソラシド」を弾くことができていました。
次の課題曲は「きらきら星変奏曲」です!息を合わせてがんばりましょう!!

水泳大会!!

待ちに待った水泳大会当日です!
子どもたちも、気合の入った泳ぎを見せてくれました。
全力で取り組む姿がとても輝いていました!
今日も自己ベスト更新者続出!!
さらに、大会新記録も更新者続出でした。

IMG_0075[1]


それぞれの競泳種目でも大変盛り上がりました。
一般の部では、大人の力強さに子どもたちからも
「すごい!!」「はやい!!」と感嘆の声があがっていました。
中でも親子でおんぶリレーは、親子の絆を深める
微笑ましいリレーになりました。

IMG_0100[1]


また、たくさんの人数で行うことができた「JJSジャンケン特急」では
長い長い特急列車ができ、大盛り上がりでした。

IMG_0141[1]


最終種目は「宝探し」でした。
プールの底にあるゴルフボールを拾い、
書いてあるラッキーナンバーをもとに景品がもらえます。
まずは子どもたちの様子です。
「あまちゃん」のように上手に潜り、宝をゲットしていました。

P9130537


こちらが一般の部(大人)の様子です。すさまじい勢いでした!

P9130542

来賓の方々や保護者の方々、たくさんの日本人会の方々にご参加いただき、
とても盛り上がった水泳大会になりました。
ご来場いただいた皆様本当にありがとうございました。
この場をお借りしましてお礼申し上げます。

P9130552


いよいよ明日、水泳大会!!

水中2

今日は閉会式のリハーサルとそれぞれの種目の最終調整を行いました。
明日は是非全力を出し切ってほしいと思います。
今回の大会もも多くの日本人会の方々が参加されます。
日本人会の方々とともに充実した大会にしていきたいと思います。

水泳リレー

本校の子どもたちの中で白熱しているのがリレー競技です。
全校児童生徒を2チームに分けて20m×6のリレー競技があります。
昨日は赤チーム(画面手前)が僅差で勝利しましたが、
今日は白チーム(画面奥)が僅差で勝利しました。
(写真はアンカーの二人です)
明日の本番はどうなるのか、楽しみです。

水泳大会 進行リハーサル

今日は水泳大会の進行のリハーサルを行いました。
開会式の流れや、準備体操などの役割ごとに最後の確認を行いました。

水泳大会開会式

気持ちが引き締まったのか、今日の練習でも
自己ベストを出す子どもが続出していました。

水泳大会予行

当日も、この調子でがんばってほしいと思います。

プール内




小学部3・4年国語 (Ipadの活用)

 小学部3・4年生の授業の様子です。
今は3年生「学校行事を紹介しよう」、
4年生「誰もがかかわり合えるくらしについて考えよう」という学習をしています。
この学習では、子どもたちの興味や疑問をもとに
「インターネット・インタビュー・図書など」で調べたことをまとめ、
最終的には発表する計画です。
今日は、どちらの学年も「インターネットで情報を収集」する時間でした。
3年生は「運動会の競技」について

3年IPAD

4年生は「点字はどのようなところで使われているのか」について
Ipadを使用して調べていました。

4年IPAD

操作のしやすさもあり、自分たちが欲しい情報を難なく入手することができていました。
今後は、調べたことをもとにして、それぞれが発表する内容をまとめていく予定です。

 本校ではこのようなIpadを用いたインターネットの調べ学習に限らず、
ビデオ・カメラ機能を使って、
自分の動きや演奏を客観的に見直す体育や音楽などでの授業、
教育用アプリケーションソフトを使用した授業、
テレビ電話を介した他校との交流なども視野に入れて
研修を進めていきます。

英会話 英文法の授業

今日は、小学部の英会話・英文法の授業の様子を紹介します。
小学部1年生~6年生の学習では「REDクラス、SEAクラス」の2クラスがあり、
それぞれの希望に応じて授業を受けられるようにしています。

BlogPaint

REDクラスの英文法の様子です。
今日は、夏休みにあった出来事を、英語で表現するとどうなるのかを学習していました。
「〇〇ランドに行って楽しかったこと」などを英語にしていました。
H先生と一緒に自分の体験したことを嬉しそうに発表していました。

英会話

SEAクラスの英会話の様子です。
今日は、「英語を使うすごろく」のような活動をしていました。
マス目には「playing soccer」「eating hotdog」などの英語が書かれており、
そこに止まると「I like を付けて言う」というものでした。
たとえば 「playing soccer」のマスに止まったら「I like playing soccer」と言います。
担当のV先生(南アフリカ出身)と楽しく会話しながら活動をしていました。

書写の授業

BlogPaint

今日は書写の授業風景をお伝えします。
4年生「林」、6年生「道」を書いていました。

書写2

 3人とも、一画一画に魂を込めて、集中して書いていました。
毛筆の学習では、文字の組み立て方や、配列、「とめ」「はらい」、筆圧などのことについて学んでいきます。
特に外国に住む本校の子どもたちにとって、「日本の伝統的な言語文化」を学んでいく大切な機会だと考えています。


朝の全校の歌(「あの青い空のように」)

朝の全員の歌

「♪よろこびー(よろこびー)、ひろげようー(ひろげようー)、
  小さなー(小さな)僕たちだーけーど♪」
  2学期から、週に3日間、朝の歌を全校児童生徒で歌う取り組みを始めました。
 今月の歌は「あの青い空のように」という歌です。
 歌詞にあるように全校児童生徒11人という小さな学校ではありますが、
 喜び・明るさを広げて「あのジェッダの空のようにすみきった心になるように」
 歌っていきたいと思います。
 そのためにも笑顔・大きな声で歌っていきましょう!

青い空

 今日お昼頃の日本人学校上空の写真です。
雨がほとんど降らないジェッダでは、ほぼ毎日青い空です。
 (今年度は夏休みに2・3回、数分間だけ雨がふりました)
「♪あの青い空のように、すみきったこころになるように♪」

全員遊び!!(陣取り)

全員遊び 陣取り

 今日の中休みは、二学期初めての全員遊びの「陣取り」をしました。
陣取りは「相手の陣地に入ってコーンを取った方が勝ち」というゲームです。
作戦を立てて、「かけひき」をしながら子どもたちの歓声が運動場に響いていました。
35度(百葉箱,10:30)の暑い中でしたが、元気よく遊びました。
遊んだ後、手洗い・うがい・水分補給を自発的にしている姿がすばらしかったです!

花

過酷な環境ですが、日本人会の方からいただいたお花も少しずつ咲いています。

ギャラリー
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館