今日から編入した中2のSさんが,JUMPコースに
入りました。
JUMPコースでは,オールイングリッシュで進めています。
お互いに,英語で自己紹介をして,好きなものや趣味を
話しました。人数が偶数となり,ペアを組んでの練習も
しやすくなりました。
これから,一緒にがんばっていきましょうね。
8月27
27日(木),プールにコースロープを設置しました。
来週からは,水泳大会に向けて,さらに練習に励みます。
9月4日(金)の水泳大会では,競技に参加の幼児・児童・生徒・一般の
方々に,盛大なご声援をよろしくお願いします。
8月26
ジッダ日本人学校では,
自分たちの住むサウジアラビアの「ひと・もの・こと」について
五感を通して学ぶ「サウジタイム」という学習をしています。
各学年が学習している内容を少しだけ紹介します。
小学部1・2年生「モニュメントを作ろう!」
ジッダには,ユニークなモニュメントがたくさんあります。
今,小学部1・2年生の子どもたちは,
実際にモニュメントめぐりをして,
どんなモニュメントがあるのかを調査しています。
最終的には,自分のオリジナルモニュメントを作ります!
小学部3・4年生「YOUはどこから?」
自分たちの身の回りに住んでいる人は,
どんな人で,どんな仕事をしていて,どんな国から来ていているのか
ということ調査します。
どんな結果になるのか楽しみです!
小学部5・6年生「クックパッドサウジ版を作ろう」
自分たちが食べたことがあるおいしいアラビア料理や,
現地の人からのおすすめ料理を,
実際に調理したり,食べたりして,レシピにまとめます。
どんなレシピができあがるか,こうご期待!
中学部 「イスラム教ドキュメント番組を作ろう」
サウジアラビアにはとてもたくさんのモスクがあります。
そのモスクで働く人へのインタビュー調査をする予定です。
夏休みの自由研究で,日本にあるモスクについて,
見学し,いろいろな話を聞いてきているKくんが,
どのように番組にまとめるかも楽しみです!
自分たちの住むサウジアラビアの「ひと・もの・こと」について
五感を通して学ぶ「サウジタイム」という学習をしています。
各学年が学習している内容を少しだけ紹介します。
小学部1・2年生「モニュメントを作ろう!」
ジッダには,ユニークなモニュメントがたくさんあります。
今,小学部1・2年生の子どもたちは,
実際にモニュメントめぐりをして,
どんなモニュメントがあるのかを調査しています。
最終的には,自分のオリジナルモニュメントを作ります!
小学部3・4年生「YOUはどこから?」
自分たちの身の回りに住んでいる人は,
どんな人で,どんな仕事をしていて,どんな国から来ていているのか
ということ調査します。
どんな結果になるのか楽しみです!
小学部5・6年生「クックパッドサウジ版を作ろう」
自分たちが食べたことがあるおいしいアラビア料理や,
現地の人からのおすすめ料理を,
実際に調理したり,食べたりして,レシピにまとめます。
どんなレシピができあがるか,こうご期待!
中学部 「イスラム教ドキュメント番組を作ろう」
サウジアラビアにはとてもたくさんのモスクがあります。
そのモスクで働く人へのインタビュー調査をする予定です。
夏休みの自由研究で,日本にあるモスクについて,
見学し,いろいろな話を聞いてきているKくんが,
どのように番組にまとめるかも楽しみです!
8月26
8月25
1学期に,1・2年生の生活科で学校探検をしました。
そのときに,各教室の担当を決め,気づいたことをまとめました。
ここまでは,生活科における普通の学校探検ですが,
学んだことを全校に広げ楽しむのが,ジッダ日本人学校!
せっかくなので,その教室に関わるクイズを担当者が考え,
全校で学校探検クイズ大会をしました。
昼食時にルール説明をし,解答用紙を配りました。
昼休みにクイズ大会スタート。
1・2年生の担当者は,その教室で参加者を待ちます。
待っていると,先生や上学年が続々と教室前にはってあるクイズを解き始めました。
ここでクイズの一部を紹介します。
「パソコンルームにパソコンは何台あるでしょう?」(答えは5台)
「理科室には海のきれいなものがあります。それは何でしょう?」(答えは貝と珊瑚)
クイズを解答用紙に書き,担当者に見せると,正解ならばはんこを押してもらえます。
担当者にはんこを押してもらおうと,みんなが群がる姿も見られました。
10問全問正解した人が多かったです。
今回は1階だけでしたが,全校のみなさんが楽しんでくれ,大喜びの1・2年生。
次回は2階のクイズ大会もやろうと,張り切っています。
そのときに,各教室の担当を決め,気づいたことをまとめました。
ここまでは,生活科における普通の学校探検ですが,
学んだことを全校に広げ楽しむのが,ジッダ日本人学校!
せっかくなので,その教室に関わるクイズを担当者が考え,
全校で学校探検クイズ大会をしました。
昼食時にルール説明をし,解答用紙を配りました。
昼休みにクイズ大会スタート。
1・2年生の担当者は,その教室で参加者を待ちます。
待っていると,先生や上学年が続々と教室前にはってあるクイズを解き始めました。
ここでクイズの一部を紹介します。
「パソコンルームにパソコンは何台あるでしょう?」(答えは5台)
「理科室には海のきれいなものがあります。それは何でしょう?」(答えは貝と珊瑚)
クイズを解答用紙に書き,担当者に見せると,正解ならばはんこを押してもらえます。
担当者にはんこを押してもらおうと,みんなが群がる姿も見られました。
10問全問正解した人が多かったです。
今回は1階だけでしたが,全校のみなさんが楽しんでくれ,大喜びの1・2年生。
次回は2階のクイズ大会もやろうと,張り切っています。
GMEのJUMPコースでは,夏休みに体験した楽しかったことを,
英語で発表しました。
みんなの発表を聞いて,笑顔になった15分間でした。
英語で発表しました。
みんなの発表を聞いて,笑顔になった15分間でした。
7月9
スクールステイ2日目(7/9)
みんな,夜はぐっすりとねむりました。
さわやかな朝の校庭で朝のつどい,ラジオ体操をし,目を覚ましました。
朝食は,おにぎりやカレー,サラダです。
夕食の残りを上手に利用しました。
この日のレクリエーションは,保護者の方の主催で,「切り絵」をしました。
それぞれ思い思いの絵を切り絵に込めました。
切り絵がこんなに奥が深いとは驚きました。
スクールステイの素敵な記念になりました。
終わりのつどい
楽しかったスクールステイもあったいう間に,終わりを迎えました。
全員がそれぞれ楽しかったこと,心に残ったことを発表しました。
それでは,よい夏休みを過ごしましょう。
そして,2学期も元気な顔が見られるのを楽しみにしています。
みんな,夜はぐっすりとねむりました。
さわやかな朝の校庭で朝のつどい,ラジオ体操をし,目を覚ましました。
朝食は,おにぎりやカレー,サラダです。
夕食の残りを上手に利用しました。
この日のレクリエーションは,保護者の方の主催で,「切り絵」をしました。
それぞれ思い思いの絵を切り絵に込めました。
切り絵がこんなに奥が深いとは驚きました。
スクールステイの素敵な記念になりました。
終わりのつどい
楽しかったスクールステイもあったいう間に,終わりを迎えました。
全員がそれぞれ楽しかったこと,心に残ったことを発表しました。
それでは,よい夏休みを過ごしましょう。
そして,2学期も元気な顔が見られるのを楽しみにしています。