JJS日記

サウジアラビア国「ジッダ日本人学校(JJS)」の学校生活を紹介します!

2013年11月

停電!!

電気がなくても、何でもできる!
ジェッダっ子たちは元気です!

停電

今日は朝から学校や学校の周りの家も停電していました。
原因はわかりません・・・。
朝6時半過ぎに停電してから2時間弱で電気が戻り、
大きな事態にはなりませんでしたが、電気って大事だなと感じた時間でした。

いつもはクーラーの効いた部屋に弁当を置いていますが、
停電だとそれができないので、
弁当を冷やしておかないといけません。
下の写真は暗い家庭科室で、奮闘する教員たちの記録です。

弁当冷やし


しかし、電気がなくても、ジェッダっ子たちの歌声は元気でした。
写真は朝の会の歌「校歌」の様子です。(停電中)

停電2

Advanced Generations School.との交流会!!

今日は、ジェッダの現地校であるAGSという学校から、
6年生の21人の男の子たちが来校しました。

校長先生


彼らは、学習の中で日本について調べており、
是非交流をさせてほしいということで、
今回の交流会が実現しました。

【オープニングセレモニー】
 太鼓演奏を披露しました。

IMG_5848


【3時間目の参観・参加】
(1)英会話の授業 【Question Time】
 AGSの子どもたちから
「①日本人の好きな食べ物は?」
「②日本で一番有名なアニメは何ですか?」
「③日本が強いスポーツは何ですか?」
 などに本校の子どもたちは
「① 寿司 など」
「② ドラえもん (ドラえもんは知らなかったようです)など 」
「③ 相撲 など」
 と英語で答えていました。

IMG_0332

(2)書写の授業【Japanese Calligraphy】
 一人ひとりの名前をカタカナで書けるように、校長が授業しました。
 自分の名前を日本語で書いて子どもたちは嬉しそうにしていました。
 でも、とても難しかったようです。
 (おそらく私たちがアラビックを勉強する気持ちと似ているのでしょう)

書写子どもたち


(3)音楽の授業【Music】
 中学生の二人が先生となり、和太鼓と三線に触れてもらいました。
それぞれの楽器につき5分程度しかなかったですが、
AGSの子どもたちもノリノリで演奏していました。
中学生の先生っぷりがなかなか見事でした。

IMG_0335
IMG_0338


【体育の授業へ参加】
(1)ラジオ体操
 サウジの子どもたちとともにラジオ体操をしました!!
本校児童のお手本をみて、一生懸命体操をしている姿が素敵でした。

IMG_5873


(2)大玉ころがし
 AGSとJJSの子どもたちの混合チームを作り、
紅白対抗の大玉ころがしをしました。
無邪気に大玉を転がしてとても楽しそうに走っていました。

IMG_5875


【記念写真】

記念写真


 両校の子どもたちにとってとても有意義な交流会となりました!!

中学部期末テスト&大玉転がし!!

昨日から今日にかけて、中学部は期末テストでした。
二人の真剣にテストに取り組んでいる様子です。

期末


中学部の二人は、
運動会で応援団の団長を務めたり、
組体操やリレーの練習の中心的役割を担ったりして、
リーダーシップを発揮して
います。
二人とも がんばれ!!

中学部の期末試験後の体育では、
大玉ころがしを実際にやってみました。
二人で息を合わせて、上手に転がしていました。

大玉ころがし2
大玉ころがし


JJS応援団!始動!

12月6日(金)の運動会に向け、
JJS(Jeddah Japanese School)応援団が始動しています。

応援団1


応援2


腰を「どん」と落として、機敏な動き、お腹の底からの大きな声で、
「運動会」だけでなく、「ジェッダに住む日本人の方々」、
飛躍して「世界中のみんな」が元気になるような応援をしてくれると思います。
「フレー!フレー!JJS応援団!!」

小学3年生昼休み発表&ジェッダの昆虫

今日の昼休みに小学3年生の国語の発表がありました。
題名は「すがたをかえる牛乳」です。
教科書の「すがたをかえる大豆」で学習した
わかりやすくかくためのポイントをもとに
「牛乳」がヨーグルトやチーズ、アイスクリームなどに
姿をかえることを上手に説明できました。

3年生発表


ジェッダの昆虫「かまちゃん」と「ちょうちょちゃん」です。

かまちゃん


ちょうちょ


「かまきり」は、まだ赤ちゃん?でとても小さいです。
この「ちょうちょ」は「カバマダラ」という名前のちょうちょのようです。
少し暑さが和らいだので、最近、ちょうちょを見かけることも増えました。
小学3年生の理科の学習で観察しています。
ギャラリー
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館