JJS日記

サウジアラビア国「ジッダ日本人学校(JJS)」の学校生活を紹介します!

2014年01月

♪かわいい かわいい 魚屋さん♪(1年生国語)

今日の休み時間に、ジェッダ日本人学校の2階に
かわいい魚屋さんが、10分限定でオープンしました。

魚屋さん1

これまでの国語で、「さかな」という言葉と「たい・ひらめ・まぐろなど」の言葉との違いや
「くだもの」という言葉と「バナナ・りんご・みかんなど」の言葉との違いを考え、
「まとめてついている名前」と「一つひとつの名前」を学習しました。

魚屋2

今日は「はちまき?・エプロン」を身に付け、
お魚屋さんの店員になりきって
「いらっしゃいませ」「〇円になります」
「じゃあ、おまけして〇円」など
お客さんとの会話を楽しんでいました。

魚屋3

あっという間に売り切れ。やったね!!

社会科見学に向けて

明後日1月30日(木)には、下水処理場に社会科見学に行きます。
今日は3・4年合同で「身の回りの水」に関することを校長先生と一緒に学習しました。
「地球上にたくさんある水のほんのわずかしか使える水がないこと」や
「自分たちが生活する中でとてもたくさんの水を使っていること」などを学びました。
明後日には、下水処理場で自分たちが使った水がどのように処理されているのかを
実際に見学し、学びを深めてきたいと思います。

3・4年社会科見学事前指導



ジェッダっ子のお笑いものまね

今日の昼休みの全員遊びは大人気のドッジビーでした。
子どもたちのルールに
「当たってしまった人もものまねをすれば復活できる」
というものが加わり、
今日は1年生のNさんと4年生のKさん、5年生のAさんが
お笑いのものまねをしました。
ジェッダでは最新?の「ドドスコ」と「そんなの関係ねえ」を披露し、
みんなの笑顔を生んでいました。

お笑い1

どどすこ



小学部5・6年生公開授業(国語)

今日は小学部5・6年生の公開授業がありました。
ジェッダ日本人学校では、
5人の教師、一人ひとりが授業を公開し、
授業力を高められるように話し合いをしています。

BlogPaint


BlogPaint


今日の国語の授業の教材は
5年生:「わらぐつの中の神様」
6年生:「海の命」 でした。
どちらの学年も、子どもは一人ずつですが、
教科書の叙述に基づいて
登場人物の心情や人物像を考え、
読みを深めていました。

本校のPRVideo(平成25年度)も是非ご覧ください!





野原の仲間になろう!!(小3・4年の詩づくり)

今日の昼休みに小学校3・4年生が自分たちで作った詩を披露してくれました。
テーマは「野原の仲間になろう」でした。
まず詩を朗読して、次に何の野原の仲間を当てるというクイズ形式で発表していました。

IMG_8511

小学部4年生の作品です。

IMG_8518IMG_8519


ギャラリー
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館