JJS日記

サウジアラビア国「ジッダ日本人学校(JJS)」の学校生活を紹介します!

2014年02月

第四回WEB交流会4年生(ことわざブックの交流会)

今日は、リヤド日本人学校の4年生とジェッダ日本人学校の3・4年生の交流会をしました。
前回までは、全校児童生徒での交流でしたが、
今回は「ことわざブックの交流、3年生はジェッダかるたの発表」ということで
学年同士の交流ができました。
リヤド日本人学校は1名、ジェッダ日本人学校は4名ということで、
とても密度の濃い時間を過ごすことができました。

IMG_9259

ジェッダの子どもたちの発表については
「知らないことわざもたくさんあって、すごいと思った。
 これから使っていきたいと思う」
というような内容をMさんが言ってくれました。

IMG_9265

リヤドのMさんのことわざブックの発表を見て
「24個もことわざを調べられていてすごい」
「絵がとても上手だった」
「使い方が身近なものでわかりやすかった」な
などの感想を発表していました。
小さな画面でしたが、Mさんのことわざブックも
くっきりとまではいきませんが、
文字も十分見ることができました。

名前で呼び合うこともできて、ジェッダの子どもたちも
「リヤド日本人学校の友だち」という実感をよりもてたと思います。
今後も機会があれば継続していきたいと思います。

♪花~は花は 花は咲く~(ヘチマの花)♪

4年生のNくんが、去年の一学期から、
ずっと水をやり続けていた「ヘチマ」に
ついに花が咲きました!!
一学期から、つるも伸びて、葉も茂っていたのですが
なかなか花は咲きませんでした。
過酷なジェッダの夏を超え、
8か月の時を経て咲いたヘチマの花を見て
本人も「すごい!!やった!!」と嬉しそうでした。

ヘチマの花


第三回学習参観日

今年度最後の学習参観日でした。
それぞれの学年でがんばっている姿を見てもらいました。

ことわざブック

その後、子どもたちが考えた「親子レク」では
「だるまさんが転んだ」「貨物列車」「サッカー」を参観いただいた皆さんと一緒に
楽しむことができました。(写真がなくごめんなさい)
次に、年度末の大掃除をしました。
普段できないような所を全員で取り組み、とても美しい学校になりました。
皆さん本当にありがとうございました。(これも写真がなくてごめんなさい。)
最後に弁当を皆さんと一緒に食べました。
「第二回自分で作る弁当の日」だったので、
それぞれががんばって作った弁当を見せ合いながら
楽しく会食することができました。

ベント


マッサラーマの会

2月12日をもって、Hさん3兄弟がジェッダ日本人学校を旅立つことになりました。
3人は4年近くの間、このジェッダで生活・学習をしてきました。

マッサラーマの会

見送るジェッダっ子たちからの温かいメッセージ

メッセージ2

先生からの熱いメッセージ

メッセージ1

たくさんの思い出を胸に、新しい学校でもがんばってほしいと思います。
ジェッダから応援しています!マッサラーマ!!

IMG_8375


第三回リヤド日本人学校とのWEB交流会

今日はリヤド日本人学校との第三回WEB交流会でした。
今回は、リヤド校の児童の皆さんが司会進行をしてくれました。

リヤド校3



ジェッダ日本人学校からはカラオケ大会で披露した歌のうち、
「こきりこ」「世界にひとつだけの花」「ふるさと」「花は咲く」を発表しました。

リヤド校2

リヤド校の皆さんは
「三線がそろっていてすごいと思いました」などの感想を言ってくれました。

次に、リヤド日本人学校の皆さんから「太鼓の演奏」を発表してもらいました。
とてもキレのある、そろった動きにジェッダの子どもたちも感心していました。

リヤド校

ジェッダの子どもたちは
「リズムが速いのに、みんなちゃんとたたけていてすごかった」
「動きもしっかりとそろっていてかっこよかった」などの感想を発表しました。

ジェッダの子どもたちも、今までに「夏祭り」「豊年太鼓」などの太鼓演奏をしてきており、
リヤド校の発表にとても刺激をもらっていました。

今後も継続して、両校の交流を行っていきたいと考えています。
ギャラリー
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館