JJS日記

サウジアラビア国「ジッダ日本人学校(JJS)」の学校生活を紹介します!

2014年05月

JJIS学校紹介パンフレット & 第一回クラブ活動

【ジッダ日本人学校紹介リーフレット】
ジッダ日本人学校のすばらしいところをまとめたリーフレットができました!!
是非ご覧ください。
PDF版も後日HPにUPする予定です。

JJISリーフレット2014年05月29日08時33分23秒

JJISリーフレット2014年05月29日08時33分24秒

JJISリーフレット2014年05月29日08時33分24秒_001

JJISリーフレット2014年05月29日08時33分25秒


【第一回クラブ活動】
 今日の放課後の時間14:55~15:55の約1時間,
第一回目のクラブ活動が行われました。
今年度は次の3つのクラブができました。
「スポーツクラブ;普段は取り組めないようなスポーツにじっくり取り組む」
「サウジクラブ;サウジの料理を作ったり,ジェッダで有名な所に行ったりして,サウジの文化に触れる」
「科学クラブ;理科室にあるものや身近なものを使って実験する」

今日は,年間7回あるクラブで,何をしていくのかについて計画を立てました。
自分たちで計画を立て,「同好の仲間」で協力し合って活動づくりができるように
サポートしていきたいと思います。

「サウジクラブ」

IMG_1933


「科学クラブ」


IMG_1934


「スポーツクラブ」

IMG_1935




リヤド日本人学校とのウェブ交流会

1校時前の、朝の活動の時間を利用して、サウジアラビア国内のリヤド
日本人学校と、ウェブ交流会を行いました。

同じサウジアラビアで学ぶ日本人学校同士で、交流を深め、お互いのことを
もっとよく知るために、児童生徒と職員が、英語で自己紹介をしました。

これからも、定期的に交流ができたらいいなと考えています。
リヤド校のみなさん、よろしくお願いします。

web01

web03

web02

web04


文科省の冊子に写真が採用されました!!

平成26年度版「海外で学ぶ日本の子どもたち」(文科省発行パンフレット)に
ジェッダ日本人学校の写真が2枚採用されました!!
裏表紙には,昨年度の社会科見学で訪れた「ラクダ牧場」の写真,

写真 H26-05-27 10 18 31

写真 H26-05-27 10 18 40


中のページには,「少人数での授業の様子」の写真が採用されました。

写真 H26-05-27 10 19 08


日本の全小中学校,在外教育施設に配布されていると思いますので
是非,本物のパンフレットでもご覧ください。

海の遠足

楽しみにしていた海の遠足がありました。

ドロップオフエリアのシュノーケリングをはじめ、バスレク、
ビーチレク、プールレク等、たくさんのレクを全校児童生徒で
行いました。

『みんなともっと仲良くなる』と『紅海の自然に親しむ』の
二つを大きな目標に、楽しい時間を過ごしました。

昼食は、自分の食べたいものを英語で注文し、学習の成果を
生かすことができました。

帰りの車の中では、「楽しかったなぁ。また行きたいね。」と、
もう来年の海の遠足に思いを馳せていました。

umi05

umi03

umi08

umi09

umi01



JJIS菜園!!

今,理科の授業で育てている植物たちを紹介します!!
毎朝,子どもたちは,登校後すぐに水をあげ,
「わー芽が出た!!」「すごい伸びてる!!」
と言いながら生長を見守っています。
「インゲン」「サツマイモ」「ズッキーニ」などなど,がんばって生きています!!

IMG_1782IMG_1780
IMG_1781
IMG_1784
IMG_1785
IMG_1786


最後の写真の植物は,葉っぱを水につけておくと,
そこから新たな芽が出る不思議な植物です。
「セイロンベンケイソウ」というそうです。

過酷な環境のサウジアラビアでも,
ぐんぐん生長していく植物たちから今後も目を離せません!!

ギャラリー
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館