JJS日記

サウジアラビア国「ジッダ日本人学校(JJS)」の学校生活を紹介します!

2014年06月

オープンスクール2日目。アラビッククッキング!!(サンブーサづくり)

今日は,講師のA先生や事務員のMさんのご指導のもと,
アラビッククッキングで「サンブーサ」を作りました。

サンブーサは,長方形の生地の上に「牛肉」「チーズ」などの具をのせ,
その生地を三角に折りたたんで作ります。

今日は,生地も手作りするということで
小麦粉からの作り方を教えてもらいました。

DSCF0669

DSCF0675DSCF0689


オープンスクールということもあって,たくさんの保護者のみなさんも来てくださり,
ご協力をいただいたので,楽しくアラビッククッキングをすることができました。

でき上がった後は,もちろんおいしくいただきました!!


オープンスクール初日。2人の仲間が加わりました!!& 自分で作る弁当の日

【2人の仲間が加わりました‼】
ジェッダ日本人学校に2人の仲間が加わりました!!
1年生に女子1名と3年生に男子一名が入りました。


はじめは緊張している様子の2人でしたが,
業間の全員遊びや授業などを通して
2人の笑顔もたくさん見られました。
↓業間休みの「手つなぎオニの様子」

IMG_2326


【自分で作る弁当の日】
今日は自分で作る弁当の日でした。
一人一人が立てた「弁当の計画表」をもとに,
自分ができることをしてきました。

IMG_2329 (800x598)

DSCF0599 (800x600)

IMG_2330 (800x598)

IMG_2331 (800x598)IMG_2332 (800x598)


「私は〇〇を弁当に入れたよ」
「これは私が作ったんだよ」
「すごい,この弁当,全部自分で作ったの??」
などの会話が自然に生まれ,
それぞれのがんばりを認め合っていました。
日々弁当作りをしてくれているお家の方に感謝する気持ちをもって
これからも自分にできることを実践していってほしいと思っています。

SJAHI(スジャーヒ)へ 社会科見学 

今日は,社会科見学でSJAHIさんへ行きました。
SJAHI は「Saudi Japanese Automobile High Institute (SJAHI)」の略で,

簡単に言えば,自動車の整備士さん(サウジの若者)を育てる学校です。

DSCF0511 (800x600)


名前の中に「Japanese」が入っていることからもわかるように
日本と,とても関係のある学校です。

こちらでご活躍されている日本人の方にお世話になり,
とても有意義な社会科見学をさせていただきました。

施設の中には,たくさんの日本が溢れていました。

IMG_2244 (800x598)

壁に貼ってあったのは「HOU-REN-SOU」。
報告・連絡・相談の大切さはここでも同じようです

IMG_2250 (800x598)


この学校に通う皆さんの授業の様子を見せていただいた時には,
「おはようございます!!」
「(※手拍子で)チャチャチャ,チャチャチャ,チャチャチャチャチャチャチャチャ!」
と,男子生徒の皆さんが力強い歓迎のパフォーマンスをしてくれました。

また,エンジンの分解を体験させていただいたり,

IMG_2268 (800x598)


普段は見ることができない自動車の下の部分の構造がどうなっているかを教えていただいたり,

IMG_2283 (598x800)

電気や電磁石のことを教えていただいたりと,
とてもたくさんのことを,わかりやすく教えてくださいました。

IMG_2289 (800x598)

最後に,日本人学校の児童生徒より,感謝の気持ちを込めて
記念品を贈呈しました。
SJAHIの副校長先生からも温かいお言葉をいただきました。

IMG_2306 (800x598)

SJAHIの皆さん,本当にありがとうございました。

「先生!変な物があります!」不審物対応避難訓練

「先生!変な物があります!」
と,グラウンドでいつもは見かけない段ボールの箱を発見した児童の報告から
避難訓練がスタートしました。

IMG_2214


爆発物である可能性もあるということで,
できる限り遠くに避難するため,
学校を出て,南へ約200m程,
小走りで避難しました。

子どもたちは終始,静かに落ち着いて
真剣に訓練に取り組んでいました。

IMG_2224


総領事館のOさんも来てくださり,
ご講評をいただきました。

学校や学校以外の場所でも
いつもは見かけない物を発見した時には,
「蹴らない,触らない,近づかない,すぐに大人に知らせる」
という行動ができるように,今日の訓練を生かしてほしいと思っています。

みんながよく読んでいる本は?(小4国語)

IMG_2203


今日の昼休みには,小学校4年生の国語の発表がありました。
テーマは「ジェッダ日本人学校のみんながよく読んでいる本」についてでした。
事前に全校児童生徒たちと職員に最近読んだ本についてのアンケートをとり,
その結果の報告をしました。

資料の棒グラフをもとに
「調べようと思った目的」「調査の方法」「結果」「結果からわかったことや考えたこと」などを
わかりやすく説明していました。

ギャラリー
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館