JJS日記

サウジアラビア国「ジッダ日本人学校(JJS)」の学校生活を紹介します!

2014年09月

手作りシチュー!青菜の卵とじ!ブラマンジェ!

中学家庭科の授業で、
栄養のバランスを考えた一食分の食事を作成しました。
小麦粉と牛乳から作ったホワイトシチュー、青菜の卵とじ、デザートにブラマンジェを作りました。

写真 1

色んな作業を並行して行うのが大変そうでしたが、
しっかり時間内に出来上がりました。

写真 2
写真 3
写真 4

学校のみんなにもブラマンジェを少しずつ試食してもらい、
美味しかったと言ってもらえました。

これからは家でも色んな料理に挑戦してもらいたいと思います。

水泳大会に向けて

スローガンの看板が完成しました。

kanban

一本集中!最後まで100%」を心に刻んで,チャレンジします。

文字の色は
「一本集中」の青は「紅海の青」
「最後まで」の緑は「サウジアラビアの緑」
「100%」の赤は「日本の赤・燃える心の赤」
子どもたちが考えました。

準備も着々と進んでいます。

プールサイドで進行や放送のリハーサルを行いました。

riha01

riha02

また,外の清掃で,玄関の周りをきれいにしました。

seisou02

seisou01

12日は,子どもたちのがんばる姿を,見てください。
そして,応援をお願いします。

新しい仲間!!&全員遊び!!

ジッダ日本人学校に新しい仲間が加わりました。
K君兄弟です。
現在ジッダ日本人学校は13人となり,
とても元気いっぱいです!

DSCF3736 (800x590)

今日の全員遊びはドッジボールでした。
太陽の下で元気よく遊ぶ子どもたちの姿が輝いていました。

IMG_4545 (800x598)



一年生の発表

9月3日(水)ランチタイムのあとの発表は一年生でした。

『いちねんせいのうた』という詩に,振り付けをして発表をしました。

聞いていた他の学年の子どもたちからは,「かわいかったよ。」
「よく覚えていましたね。」「たくさん練習したの。」などの,感想や
質問がありました。

みんなよくがんばりました。



いちねんせいのうた

あおい そらの こくばんに
なに かこう

うでを のばし
ちからを こめて
まっすぐ
いちねんせいの 一(いち)

ぼくも かく
わたしも かく
いちねんせいの 一(いち)
いちばん はじめの 一(いち)

おひさま みてる
かぜが ふく

1nen01

1nen02

1nen03


一本集中!最後まで100%(水泳大会スローガン決定)

「一本集中!最後まで100%」

DSCF3671 (800x600)

今まで長い時間かけて取り組んできた水泳学習の成果を
9月12日の水泳大会にぶつけます。

DSCF3695 (800x600)

今日の水泳学習では,夏休み明けのタイム計測をしました。
自己新を出す子もいれば,少しタイムが落ちてしまった子もいましたが,
当日には,しっかりと100%の力を出し切ることができるようにしてほしいと思っています。

ジッダ日本人会の皆様も,水泳大会に奮ってご参加ください!!

ギャラリー
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館