JJS日記

サウジアラビア国「ジッダ日本人学校(JJS)」の学校生活を紹介します!

2014年10月

調理実習(家庭科 5・6年生)

5年生はお鍋で炊くご飯とお味噌汁を,
6年生はジャーマンポテトを調理しました。

5年生
お鍋ですごく美味しそうなごはんが炊けました!!
火加減も完ぺきに管理しました。

cook01


6年生
ジャーマンポテトの調理中。
7人分のジャガイモの皮剥きも頑張りました。

cook03


ご飯,大根と玉ねぎのお味噌汁,
ジャーマンポテト,(日本茶付き)。
5年生と6年生,合作のお昼ご飯が完成しました。

cook04


お腹すいたー,いただきます!

cook05

ジャーマンポテトの味付けはバッチリ,
ご飯もふっくら美味しく,
お味噌汁は少し味が濃い目だけど,具だくさんですごく美味しい,
とそれぞれ感想を言い合いながら,楽しくいただきました。


バグ・パイプ演奏 in Jeddah!!

IMG_6045 (800x598)

今日は,英語講師のミカイア先生がバグパイプの演奏を披露してくれました。
ほとんどの子どもたちが生できくのは初めてで,
美しく大きな音色に目を輝かせて感動しながら聞いていました。
ここはサウジアラビア・ジッダですが,5分間だけスコットランドになっていました。

IMG_6047 (800x598)

実際に楽器の演奏もさせてくれて,子どもたちもとても嬉しそうにしていました。

IMG_6061 (800x598)



おお!!ゴーヤができてる!!!

「先生ゴーヤができています」という報告を受け,
行ってみると,とてもかわいらしいゴーヤを発見。
皆さんは見つけられますか?

IMG_6027 (800x598)

「ここにあります!かわいいゴーヤ!!」

IMG_6024 (800x598)

4年生が育てているゴーヤですが,
5・6年生の理科の授業でも,,
このゴーヤで受粉の学習をしました。
ジッダでは「ハチ」「チョウ」などの昆虫が少ないため,
このゴーヤは5・6年生が人工受粉をしたものです。
これからどのくらいの大きさになるのかとても楽しみです。

リヤド校とウェブ交流会

10月27日(月)リヤド校とウェブ交流会を行いました。

11月5日・6日に,リヤドへ修学旅行に行くので,ジッダ校からは
見学地の質問をしました。

リヤド校からは質問に対して,答えを準備していただき,わかりやすく
説明もしていただきました。

感想の交流でも,「たくさん準備をしていただき,よくわかりました。」という
感想が出ました。

今日,教えていただいたことを修学旅行に生かしたいと思います。
リヤド校のみなさん,ありがとうございました。

次の機会を,楽しみにしています。
マッサラ-マ!

web05

web03

web04

web02

第三回学習参観日

今日は第三回目の授業参観日でした。
子どもたちは少し緊張気味でしたが,
道徳や各教科の学習に真剣に取り組んでいました。
それぞれの授業の様子です。

写真 3

写真 2
写真 1
写真 4
写真 5
また,今回の参観日では今までに取り組んできたクラブ活動の発表をしました。
それぞれのクラブで,スライドをもとに活動報告をした後に,
実演できるものを紹介しました。
サウジクラブは,サウジ版ハンカチ落とし「ターグ・ターグ・ターギーヤ」を紹介しました。
お家の人も入って,とても盛り上がりました。
DSCF4299 (800x600)
スポーツクラブは「ダブルダッチ(2本の縄跳び)」と「インディアカ(バレー型ゲーム)」を紹介しました。
特にダブルダッチの発表では,成功するたびに「おおお!!!」という歓声があがっていました。
DSCF4304 (800x600)
科学クラブは作った「べっこう飴」を配ったり「手作り線香花火」を披露したりしました。
線香花火がぱちぱちと見えた時には,「わあ!」「きれい」と感動の声があがりました。
DSCF4346 (800x600)
自分たちで活動を計画・準備・実施してきたクラブ活動を終えて,
子どもたちはとても満足した様子でした。
このクラブ活動で,子どもたちの自主的・協力的な姿が様々な場面で見られていました。
今後の学校生活の中でも是非生かしてほしいと思います。

ギャラリー
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館