JJS日記

サウジアラビア国「ジッダ日本人学校(JJS)」の学校生活を紹介します!

2014年10月

昼休み発表

ジッダ日本人学校では,昼食を全校児童生徒で食べています。
その時間を利用して,それぞれの学年で学習したことを発表し合っています。

昨日は,5・6年生のリコーダー発表,2年生の国語の発表がありました。
リコーダー演奏は「にわとりポルカ」「小さなカノン」「ひらいたひらいた」の曲目でした。
それぞれ,演奏を終えて大きな拍手をもらい,嬉しそうにしていました。
(写真がなく申し訳ありません)

2年生は,「お手紙」のペープサート(紙人形劇)の録画を流しました。
声の強さを変えたり,質問するときの語尾を上げたりして,上手に発表していました。

IMG_5960 (800x598)

先日の,4年生が作成した「わり算マスターブック」の発表の時には,
4年生がブックにある問題を宿題に出しました。
4年生以上の児童生徒は,その時
「えーー!!」と叫んでいましたが,
次の日きっちりと4年生に提出していました。

これからも,お互いに学習したことやがんばったことを発表し合い,
学びを深めていってほしいと思っています。

音楽発表&マッサラーマの会

今日は1年生のKさんのマッサラーマの会がありました。
マッサラーマの会の前には,
今までみんなで練習してきた太鼓や鍵盤ハーモニカの音楽発表をしました。
10月31日の日本人祭りに向けて,みんなで一生懸命練習してきましたが
Kさんと一緒に発表する場所がなかったので,
今回,Kさん登校最終日にみんなで発表することができてとてもよかったです。

DSCF4243 (800x600)

マッサラーマの会では,みんなでメッセージを伝え合い,温かい雰囲気でお別れをしました。
日本に帰っても,元気にがんばってほしいと思います!

IMG_0965 (800x598)DSCF4275 (800x600)
DSCF4278 (800x600)



裁縫の作品完成!!(5・6年生家庭科)


image


縫い物の授業で,
玉どめ,玉結び,ボタン
スナップボタン付けや,
いろんな縫い方の練習をしてきました。
その集大成として,好きな形のネームプレートと,
針山やポーチに小物入れなど,
自分が使いたいものを各自で考えて,

作品を完成させました。

生地の種類や色,デザイン,
実際に使う時の大きさも考慮し,
思い思いの作品を丁寧に仕上げました。
楽しみながら作品を仕上げる度に,
どんどん縫い方や布の扱いが上達しています。
出来上がりにはみんな満足そうでした。
どの作品も個性とセンスが光っています。

(上)5年生の作品 (下)6年生の作品

BlogPaint

BlogPaint



全員遊び with ミカイア先生!

業間に9月から英会話の授業に入っている
「ミカイア先生」と一緒に「増え鬼」をしました。
ルールの説明をするときに,みんなで集まって

White (hat) touch , and change Red(hat)

のように,身振り手振りも加えて頑張って説明し,
ミカイア先生に理解してもらえた時は嬉しそうにしていました。



Are you Catcher?」「Watch out!!」「I’ll catch you!

などの英語が聞こえる中で,みんな楽しそうに遊んでいる姿が輝いていました。

授業以外でも生きた英語に触れるよい機会となりました。


IMG_5916 (800x598)IMG_5923 (800x598)


マッサラ-マの会

10月13日(月)マッサラ-マの会(お別れ会)をしました。


Kさんが,ジッダ日本人学校から,ブリティッシュスクールへ転出することに
なり,そのお別れ会を行いました。


学校は違っていても,今までのように仲良く友達でいてください。
ジッダにいるので,元気な顔を見せてくださいね。
遊びに来てくれるのを待っています。



massa01

massa04


massa02

massa03

ギャラリー
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館