JJS日記

サウジアラビア国「ジッダ日本人学校(JJS)」の学校生活を紹介します!

2015年03月

修了式・卒業式・マッサラーマの会及び離任式

今日は2014年度の最後の行事「修了式・卒業式・マッサラーマの会及び離任式」が行われました。

修了式では,修了証を受け取った後,
それぞれの児童生徒が,
「一年間の中で心に残ったこと」や
「自分の成長」について発表しました。

DSCF7016 (800x600)


卒業式では,
在ジッダ日本国総領事,日本人会会長をはじめとする多くの来賓の方々,
保護者の方々が,小学部6年生2名の卒業を祝ってくださいました。
「贈る言葉」では,在校生からは卒業生にたくさんの思い出を,
卒業生からは,在校生や保護者の方,教職員への感謝や
これからの未来の抱負をしっかりと伝えていました。
全員合唱で歌った「YELL」も,魂が入っていました。


DSCF7161 (800x408)


マッサラーマの会及び離任式では,
2名の児童生徒,2名の教員がお別れとなりました。
2名の児童生徒からは,楽しかった思い出などの発表があり,
2名の教員からは,熱いメッセージをもらいました。
やはり,別れはつらく,寂しいです。
ですが,それぞれの新天地で活躍されることを,
ジッダの地から祈念しています!
マッサラーマ!!



ジッダ日本人学校の2015年度は,4月12日(日)からスタートします。

宝探し in JJIS(児童生徒会最終イベント)

今日は児童生徒会の最終イベントの「校内宝探し大会」をしました。
2チームに分かれて,暗号の書かれた紙をヒントに,宝のありかを探します。

IMG_8360 (800x598)


中にはアラビア文字の暗号もあり,
これまでの「アラビック」の学習を生かして,
楽しんでいました。

IMG_8369 (800x598)

3日間の休み時間を使ってがんばって探しましたが,
残念ながら,宝がなかなか見つからず,
両チームともにタイムアップとなってしまいました。

IMG_8370 (800x598)

しかし,今回のイベントは,児童生徒たちだけで,全てのことを企画・運営しました。
児童生徒会としても有終の美を飾れたと思います!!

手作り本棚完成!中学校技術

中学技術で,約2ヶ月間かけて作ってきた本棚が,本日完成しました。
木材や金属の加工の仕方を学習した上で,
「けがき」や「切断」,「切削」,「組立」等,スケジュールを組んで,
基本をしっかり押さえながら作ってきました。

IMG_8350


本格的な木工の作業に,最初は戸惑っていましたが,
練習していくうちにどんどんと上達し,丁寧に作ることが出来ました。

IMG_8349


作っている中では,板が割れてきたり,釘が入らなかったり,様々な困難がありましたが,
めげずに工夫して修正し,なんとかきれいに仕上がったと思います!
最後にきれいにやすりかげをして,
前面に小さくアラビア文字で名前を彫りました。

IMG_8348


自分で作った作品第一号。
作った時の苦労を思いだしつつ,愛着をもって使って欲しいと思います。

立派な賞状が届きました!!&朝顔の生長2


IMG_8253 (800x598)

先日,HPでお伝えしましたが,
「第35回 海外子女文芸作品コンクール」で
ジッダ日本人学校が学校賞を受賞しました。

その賞状が日本より届きました!
今日の全校朝の会で,校長先生から児童生徒にも紹介しました。
みんな嬉しそうに聞いていました。
これからもがんばろう!!!

IMG_8251 (800x598)


この前お伝えした朝顔も生長して花をたくさん咲かせています。
朝顔も喜んでいるように見えます。


フルーツポンチ!!(手作り白玉入り)

IMG_8238 (800x598)IMG_8237 (800x598)

5・6年生家庭科で,フルーツポンチを作りました。
こちらのモチ粉を使って,白玉も手作りしました。
お昼ご飯の後に,全校児童生徒,教員全員分も準備してくれました。
おいしかった!!

ギャラリー
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館