JJS日記

サウジアラビア国「ジッダ日本人学校(JJS)」の学校生活を紹介します!

2015年05月

おもてなし!ようこそムタバガニさん(日本食・サウジ食編)

ようこそムタバガニさん(日本食・サウジ食編)

ムタバガニさんに日本食のお餅とサウジアラビア食のサンブーサで味わっていただこうと、
これまで試作を行うなど準備をしてきました。
事前に試作を行っているだけあって、手際よく進めることができました。


お餅は、きな粉、砂糖醤油に海苔まき、焦がし味噌の3種類を用意しました。

IMG_6697 (640x480)


IMG_6722 (640x480)

サンブーサには、現地の方から聞いた香草(シプトゥーやバグデューネスなど)を入れ本格的に仕上げました。

IMG_6702 (640x480)


IMG_6703 (640x480)

美味しいと言ってくれるかな~?

「いただきます」の前に、それぞれの作り方やがんばったところを英語で紹介しました。

BlogPaint


さて、感想は…
「美味しい」と言ってくださり、うれしいし、ほっとしました。
食事をしながら、さらに一人一人が英語でコミュニケーションを深めました。
事前に自己紹介や質問を準備しました。

IMG_6747 (640x480)




おもてなし!ようこそムタバガニさん(お出迎え編)

ようこそムタバガニさん(お出迎え編)

これまで約3週間に渡って準備を進めてきた
ムタバガニさん(学校の土地と建物のオーナー)をお迎えする会。
いよいよ当日を迎えました。

玄関にて一同でお出迎えをしました。みんなは緊張ぎみでした。
ムタバガニさんは,とてもにこやかで気さくに話かけてくださり,緊張がほぐれました。


BlogPaint


まずは、太鼓の演奏で歓迎の意を表しました。
とても喜んでくださいました


DSCF8364 (640x480)



IMG_6736 (640x480)











火災時対応避難訓練

P1160040 (640x480)

今日は火災時対応避難訓練をしました。
「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」の
「お・か・し・も」を守って,安全に避難することができました。
また,火災時は,煙がとても怖いことを事前指導で学習し,
ハンカチを口に当て,身をかがめて避難することも意識していました。

DSCF8328 (640x480)

もしもの時に,自分の命をしっかりと守れるように,
今日の避難訓練で学んだことを確認しておいてほしいと思います。

低学年もがんばっています!


低学年の4月のがんばりを紹介します。


①2年国語「ふきのとう」の役割読みに挑戦!
 物語文「ふきのとう」の登場人物になりきって,
役割読みを昼食の時間に発表しました。
 ジッダ日本人学校では,授業で学んだことを,
みんなでお弁当を食べているときに発表しています。
 2年生になって初めての発表で,緊張していたようですが,
本文にある会話や行動,様子から読み取ったことを
「ふきのとう」,「竹やぶ」,「雪」,「お日さま」,「春風」になりきって
表現することができました。
 気軽に発表する場があるので,子どもたちの話したり,聞いたりする力が
どんどんついていきます。
 5月は,説明文「たんぽぽのちえ」で読み取ったことを,クイズにして
発表する予定です。
BlogPaint


②2年生活科「名刺を渡そう!」は日本語,英語,アラビア語で!
 生活科「名刺を渡そう!」は,サウジアラビアという環境を生かし,
日本語だけではなく,英語やアラビア語でも行いました。
 英会話やアラビア語の先生に,相手の目を見て,
堂々と自分の名前と好きなことを伝えることができました。
BlogPaint


③1年生を迎える会を2年生が企画!
 4月,低学年に待望の1年生,Yくんが仲間入りし,
学級で迎える会を計画しました。
 どうせなら,全校でやろうという声が上がり,
2年生企画のまま,準備を進めました。
 「進行係」,「自己紹介係」,「歌係」,「ゲーム係」を分担し,
当日まで原稿を用意したり,練習をしたりしました。
 「始めの言葉」と「終わりの言葉」は3・4年生に依頼しました。
 当日は,緊張しながらも,一生懸命に取り組む2年生の姿が見られ,
うれしく思いました。Yくんも楽しそうでした。
 全校を動かし,また一歩成長した2年生です。

BlogPaint
BlogPaint
P1150999

プール開き

DSCF8214 (640x480) 

5月12日に2015年度のプール開きをしました。
ジッダ日本人学校では,5月~9月までの間,
水泳学習に取り組みます。

今年は水泳の級を設け,
子どもたちは,
18級~特級までの中で,
自分が目指す目標を設定しました。
たとえば下に示すようなものです。
  6級;なんでもよいおよぎで20mおよげる。
特2級;160m個人メドレー(クロール・平泳ぎ・バタフライ・背泳ぎ)ができる など

IMG_9304 (640x478)IMG_9302 (640x478)

それぞれの目標達成に向けて,
何をすべきかを明確にして,がんばってほしいです。

プール開き恒例の「お清め~」のかけ声とともに塩をまいている様子。

IMG_6533 (640x480)

泳ぎ初めの様子。20mをそれぞれの得意な泳法で泳ぎ切りました。

DSCF8214 (640x480)

児童生徒会企画のリクリエーションの様子。流れるプールで遊びました。

IMG_6565 (640x480)



ギャラリー
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館