JJS日記

サウジアラビア国「ジッダ日本人学校(JJS)」の学校生活を紹介します!

2015年07月

スクールステイ2日目

スクールステイ2日目(7/9)

みんな,夜はぐっすりとねむりました。
さわやかな朝の校庭で朝のつどい,ラジオ体操をし,目を覚ましました。

IMG_8227 (640x480)

朝食は,おにぎりやカレー,サラダです。
夕食の残りを上手に利用しました。

BlogPaint



この日のレクリエーションは,保護者の方の主催で,「切り絵」をしました。
それぞれ思い思いの絵を切り絵に込めました。
切り絵がこんなに奥が深いとは驚きました。



BlogPaint




スクールステイの素敵な記念になりました。

IMG_8268 (640x480)



終わりのつどい
楽しかったスクールステイもあったいう間に,終わりを迎えました。
全員がそれぞれ楽しかったこと,心に残ったことを発表しました。


BlogPaint


それでは,よい夏休みを過ごしましょう。
そして,2学期も元気な顔が見られるのを楽しみにしています。




スクールステイ初日(7/8)

待ちに待ったスクールステイ初日!!(7/8)
午前中に,1学期終業式を終え,午後はいよいよ待ちに待ったスクールステイ!!
「みんなで楽しい会にするぞー!」「おー!!」と気合いを入れました。


BlogPaint

プールレクリエーション
児童の企画で,プールで「人間知恵の輪」「流れるプール」をやりました。
最後にやった全員での知恵の輪は,かなりの難題でしたが,あきらめずに最後まで協力できました。

BlogPaint


夕食のカレーライス作り
1学期間お世話になったお家の方々をご招待し,カレーライスを振る舞うために,
みんな一生懸命に調理に取り組みました。
低学年もデザート作りに挑戦しました。

BlogPaint




BlogPaint


キャンプファイヤー
夕食後は,校庭でキャンプファイヤーをしました。
火の神から火を頂き,点火しました。

BlogPaint



火の周りで,「マイムマイム」や「EZ DO DANCE」など元気よくおどりました。
保護者の皆さんも参加してくださり,大きな輪でできました。

BlogPaint

児童が考えたゲーム「前・後ろ」と「もうじゅう狩りにいこうよ」をしました。


BlogPaint

フィナーレは,みんなで手をつないで「世界が一つになるまで」を歌いました。

BlogPaint




スクールステイのリハーサル

いよいよ明日にせまったスクールステイです。
キャンプファイヤーの進行のリハーサルをしました。


stay01-s


参加してくださる保護者の皆さん,明日は一緒に楽しんでくださいね。

七夕集会(7/2)

七夕集会(7/2)

「日本の文化を大切にして,みんなで楽しもう」
「ジッダの青空に願いよ届け」
児童生徒会で話し合った結果この2つのスローガンをもとに,準備を進めてきました。

一人一人が願い事を発表した後は,笹に見立てた「デーツの木」に願い事や飾りをつけました。
BlogPaint


次に,七夕に関する○×クイズです。
どの問題も,○と×に人が分かれるような良い問題ばかりでした。

BlogPaint


児童,生徒で考えたレク「織り姫・彦星を助けろ」(陣取り)と「天の川を飛び越えろ」を行いました。
大きな子から小さな子までみんなで楽しめるレクになりました。
保護者の皆様も積極的に参加してくださいました。

IMG_7795 (640x480)



「ジッダの真っ青な空にみんなの願いが届きますように。」

IMG_7812 (480x640)



Iさんがんばって!マッサラーマの会

ジッダ日本人学校に約4年通い続けてきたIさんが,
日本に帰国することになり,
マッサラーマの会を行いました。

IMG_7678

たくさんの思い出と笑顔をくれたIさんに,
ジッダ日本人学校の子どもたちからも
心を込めてメッセージを贈りました。

Iさん,日本でもがんばって!!
マッサラーマ!!
ギャラリー
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館