JJS日記

サウジアラビア国「ジッダ日本人学校(JJS)」の学校生活を紹介します!

2015年08月

GME(Good Morning English)

今日から編入した中2のSさんが,JUMPコースに
入りました。

JUMPコースでは,オールイングリッシュで進めています。

お互いに,英語で自己紹介をして,好きなものや趣味を
話しました。人数が偶数となり,ペアを組んでの練習も
しやすくなりました。

これから,一緒にがんばっていきましょうね。

gme02_480

プールにコースロープ設置


27日(木),プールにコースロープを設置しました。

来週からは,水泳大会に向けて,さらに練習に励みます。

9月4日(金)の水泳大会では,競技に参加の幼児・児童・生徒・一般の
方々に,盛大なご声援をよろしくお願いします


rope

正しい歯みがきで虫歯ゼロ!

8月26日(水)の業間休み。
小学部1~4年生対象に養護教諭による歯みがき指導が行われました。

「一本ずつ丁寧に優しく磨く。」
「奥歯から磨く。」
「歯の裏側もしっかり磨く。」
などの歯を磨くときのポイントを模型を見ながら,確認しました。

最後にプラークチェッカー(ピンク色の液体)を使って,磨き残しがないか鏡をみて確認しました。

食べたら磨く,寝る前には丁寧に磨く。
これでもう虫歯ゼロですね!!

IMG_9247


BlogPaint

サウジを五感で体験!サウジタイム!!

ジッダ日本人学校では,
自分たちの住むサウジアラビアの「ひと・もの・こと」について
五感を通して学ぶ「サウジタイム」という学習をしています。

各学年が学習している内容を少しだけ紹介します。

小学部1・2年生「モニュメントを作ろう!」
 ジッダには,ユニークなモニュメントがたくさんあります。
今,小学部1・2年生の子どもたちは,
実際にモニュメントめぐりをして,
どんなモニュメントがあるのかを調査しています。
最終的には,自分のオリジナルモニュメントを作ります!

BlogPaint


小学部3・4年生「YOUはどこから?」
 自分たちの身の回りに住んでいる人は,
どんな人で,どんな仕事をしていて,どんな国から来ていているのか
ということ調査します。
どんな結果になるのか楽しみです!

IMG_2230 (640x478)

小学部5・6年生「クックパッドサウジ版を作ろう」
 自分たちが食べたことがあるおいしいアラビア料理や,
現地の人からのおすすめ料理を,
実際に調理したり,食べたりして,レシピにまとめます。
どんなレシピができあがるか,こうご期待!

IMG_2248 (640x478)

中学部 「イスラム教ドキュメント番組を作ろう」
 サウジアラビアにはとてもたくさんのモスクがあります。
そのモスクで働く人へのインタビュー調査をする予定です。
夏休みの自由研究で,日本にあるモスクについて,
見学し,いろいろな話を聞いてきているKくんが,
どのように番組にまとめるかも楽しみです!

IMG_2227 (640x478)




夏休み自由研究展

IMG_8467 (640x480)

それぞれの夏休みに取り組んだ自由研究の作品を展示しました。
じっくりと絵画に取り組んだ子,工作や裁縫など作品作りに取り組んだ子,科学者顔負けの実験に取り組んだ子,地震や日本にあるモスクをインタビューなどを交えながら調べまとめた子など,それぞれに思いが伝わってくるものばかりでした。
自分で興味をもち調べたことや試行錯誤しながら取り組んだことは,大きくなってからも忘れない学習になります。保護者のみなさんを始め,たくさんの方々に見ていただきたいと思います。
自由研究からも一人ひとりが,充実した夏休みを過ごせたことがわかります。
みんなよくがんばりました。
ギャラリー
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館