JJS日記

サウジアラビア国「ジッダ日本人学校(JJS)」の学校生活を紹介します!

2015年10月

いよいよ発表?モニュメントランキング集計へ

サウジアラビア・ジッダを学ぶサウジタイムの中で,
モニュメントを学んできた1・2年生。
その一環として,モニュメントの人気アンケートをとってきました。
今週、その集計作業を行いました。
予想以上の反響で,本当にたくさんの人からご参加をいただきました。
ありがとうございます。
子供たちも本当によろこんでいます。
結果やどのぐらい集まったかは,来週お伝えしますので,
楽しみにまっていてください。
P1170995
P1170996



子供たち
も,自分たちでもがんばろうと,
今週,居住地のコンパウンドに出かけ,
自ら歩いている人にインタビューをしました。
日頃,学んでいる英語を活用するチャンスでもありました。
一生懸命話しかけ,相手も快く答えてくれました。
P1170954
P1170951
P1170950
P1170947
P1170946

結果発表は間近!ご期待ください。

英会話(JUMPコース)

今日のJUMPコースでは,子どもたちからLINE先生に,
日本の遊びについて紹介しました。

「羽子板」,「けん玉」,「コマ回し」について紹介して,一緒に遊びました。

jump001_400

jump002_400

また,「だるまさんがころんだ」を紹介すると,フランスでも
「アン・ドゥ・トロワ ソレイユ!」というかけ声で,よく似た遊びがあることを
教えてもらいました。

最後に,パンクルという遊びで「数字」,「色」,「動物」を英語で話しながら,
遊びました。LINE先生も,子どもたちの発音を指導しながら,楽しくゲーム
に参加していました。

jump003_400

間もなく学習発表会!!

間もなく学習発表会!!

子どもたちは,英語音楽劇のセリフ,音楽の演奏,学年の発表,幕間の学習発表,次の学年の紹介など1人何役も抱え,それぞれのセリフや動きを必死で覚えてきました。


BlogPaint

学習発表会を間近にひかえ,練習にも熱を帯びてきました。
本番さながらの緊張感の中での予行練習。


BlogPaint

これまでの練習の成果を発揮できたところもあれば,思うように発揮できずに悔しい思いをした場面もありました。一発勝負の舞台で,やってきたすべてを発揮するのは,簡単なことではありません。
しかし,これはまだ予行練習です。「失敗は成功のもと。」今回の反省をもとに,本番に向けて確認,練習をしたいと思います。

水溶液の性質(6年理科)

6年生が理科で「水溶液の性質」の学習をしています。

リトマス紙で酸性・中性・アルカリ性を調べました。
発展の学習として,ムラサキキャベツの汁をしぼって,
その液で調べる方法を実験してみました。

切って,しぼって,手を紫色にしながら,夢中になって
集めました。

鮮やかな色に変化して,水溶液の酸性とアルカリ性が
よくわかりました。

家に持って帰って,興味のある水溶液を調べるそうです。

紫色の液体に,他の学年の子どもたちも興味津々でした。

kyabe01

kyabe02

kyabe03

kyabe04

タイムライン・オブ・ジッダ

小学部4年生の社会では,私たちが暮らすジッダの歴史について調べています。
年表を作るために,ジッダやサウジアラビアにかかわる本を探したり,ジッダ日本人学校で長年働くAさんに英語でインタビューしたりしました。

少しだけご紹介します。

1981年 キングアブドラアジズ国際空港完成
1985年 キングファハド噴水完成
2014年 オールドジッダが世界遺産に登録

1979年 かわいい鳥のロゴでおなじみのフライドチキン屋さん営業開始

年表の完成が楽しみです。

BlogPaint

ギャラリー
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館