JJS日記

サウジアラビア国「ジッダ日本人学校(JJS)」の学校生活を紹介します!

2015年11月

理科の学習(小6)

地層のでき方を調べるモデル実験をしました。

れき・砂・どろを混ぜたものを,水を入れた容器に静かに流し込み,
地層のような,しまもようができることを確認しました。

rika04

粒の大きなものは速く沈み,小さな粒は時間をかけて積もっていく
ことがわかりました。

rika03

地層は,流れる水のはたらきによってできることを,確かめました。

学習参観日(授業編)

今日は学習参観日でした。
たくさんの保護者の方にお越しいただき,
少し緊張気味の子どもたちでしたが,
しっかりと学習に取り組んでいました。
また,2時間の参観のうち1時間は道徳の授業を行い,
「お家の人への日頃の感謝」
「自分や友達のよさ」
「命の尊さ」などをテーマに学習しました。
道徳での授業で考えたことや感じたことをもとに,
これからの生活に生かして欲しいと思います。

IMG_3928 (640x478)


IMG_3929 (640x478)


IMG_3934 (640x478)


IMG_3937 (640x478)


IMG_3941 (640x478)


理科の学習(中1)

「物質の状態とその変化」の学習で,水とエタノールの混合物を
加熱して,出てくる物質を分けとる実験をしました。

水とエタノールの沸点の違いを利用して,沸点の低いエタノールを
取り出すものです。

rika7-01

取り出したものに火をつけて,エタノールであることを確認しました。
実験中,集中してじっと見ていたS君でした。

rika7-02

教科書には,発展として,「みりんや赤ワインで同じように調べてみよう」と
書いてありますが,ここサウジアラビアには,残念ながらみりんも赤ワインも
ありません。

雨で臨時休校

昨日の天気予報により,本日は悪天候が予想されるため、臨時休校になりました。
校舎内は、いつもと違い静まり返っています。

今年度ジッダでの初めての降雨ですが,排水設備がないため、1時間程雨が降り続くともう冠水状態になります。運動会に向けて練習するはずだった校庭もこのような状態になってしましました。
みんなでがんばってひいたラインもすっかり水に浸かっています。

IMG_9346 (640x480)

学校の西門を出たところも,東門を出たところもすっかり水につかり,見慣れた道路が川のようになっています。
これからももう少し降る予報が出ていますが、早くいつも青空にもどってほしいです。
そして、また元気なジッダ子の声がもどってくることを待ってます。
校舎も多少の雨水が漏る以外の大きな被害は今のところ確認されてません。


IMG_9350 (640x480)


IMG_9355 (640x480)



モニュメント人気ランキング ついに発表!

お待たせいたしました!
たくさんの人達から投票いただいた
モニュメントの人気ランキング,
ついに発表です。

第10位:⑤灯籠(14票)
第8位:⑦コンパスと定規と分度器(15票)
     ⑩本と貝とミナレット(15票)
第7位:④アラビックキャンドル(21票)
第6位:③自転車(28票)

ここからはベスト5の発表です。

第5位:ジッダの地図(35票)
 ●ジッダにしかないオンリーワンのものだから。
 ●地図に見えない楽しさがあるから。
 ●観光客にやさしそうだから。

第4位:地球と月(39票)
 ●世界とのつながりを感じられるから。
 ●夜,光るときれいだし,楽しいから。
 ●USJみたいだから。

第3位:ラクダ(66票)
 ●サウジアラビアを感じさせるから。
 ●体を3つにわけて表現しているところがおもしろいから。
 ●休日の楽しみのダイビングに行くときに見られるから。

第2位:グー(68票)
 ●力強さを感じて元気になるから。
 ●なぜ「ぐー」なのか考えさせられたから。
 ●じゃんけんができるから。

そして,1位は…,

第1位:つっこんだ車(103票)
 ●いろいろな角度から車をつっこませているところがおもしろいから。
 ●車が好きだから。
 ●実際にはないファンタジーを感じさせるから。

いかがだったでしょうか。
みなさんが投票したモニュメントは何位でしたか。

ちなみに,
大人と子どもでわけた結果,
ジッダに住んでいる人とジッダ以外に住んでいる人でわけた結果も
一覧にしてみました。
こちらの方もぜひご覧ください。
モニュメント人気ランキング アンケート結果集計表
大人やジッダ在住の人はつっこんだ車よりもラクダの方が人気,
子ども,及び,ジッダ以外に住んでいる人がつっこんだ車を1位にした,
グーは,どの年代でも,また,住んでいるところにかかわらず人気がある,
というようなことがわかりますよ。

今回のアンケートも活用させていただき,
学習発表会における1・2年生の学年発表も
無事終了することができました。

当初,アンケートの範囲は,
本校の児童生徒,保護者のみなさん,教職員までと考えていました。
しかし,
ジッダ日本人会のみなさん,リヤド日本人学校のみなさんにもご協力いただき,
また,このホームページを通じて,
世界中の皆様からご参加いただけたこと,
本校1・2年生は本当に喜んでおります。
なかには,
高校の先生が生徒100人以上にアンケートしてくださったり,
また,小学校の学校祭の会場に投票ボックスを設置し,
児童・保護者・教職員のみならず,地域の人からもアンケートをとってくださったりと
多大なご協力をいただくこともありました。
お礼(悠仁)
お礼(雛子)
お礼(正慈)
お礼(大道)
お礼(康佑)

投票総数は,なんと,
404票。
このジッダ日本人学校を,
この子ども達を
見てくれている人が確実にいるんだということが実感できました。
ありがたいことです。

まだまだなぞの多いジッダのモニュメントです。
今後も,疑問などを子ども達と追跡調査しながら,
わかり次第,ホームページに掲載したいと思います。
ご協力,本当にありがとうございました。

ジッダ日本人学校
1・2年(担任:山中秀人)

ギャラリー
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 運動会の予行をしました!
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館
  • 写生会@ジッダの博物館