待ちに待った修学旅行の1日目です。
ジェッダの朝日を眺めながら空港へと向かいました。

IMG_0031


空港での出発式を終え、飛行機に搭乗。
SAUDI ARABIAN AIRLINEでした。

飛行機


約1時間半のフライトを終え、リヤド空港に到着しました。

リヤド空港


その後、リヤド日本人学校へと移動し、交流会をしました。
リヤド日本人学校の皆さんが企画してくれた遊びや、昼食を通して
ジェッダ日本人学校の子どもたちも打ち解け、楽しんでいました。
サプライズゲストとして33年前にジェッダ日本人学校に通っておられた方が
お越しくださり、熱いメッセージをいただきました。

リヤド日本人学校


午後はリヤド日本人学校の皆さんと一緒に、「ユニ・チャーム工場」見学に行きました。
実験や工場を見学させていただき、主に「おむつ」の製造・販売についての秘密を学びました。
女性のみが働いている工場の見学もさせていただき、貴重な体験をさせていただきました。

ユニ・チャーム工場

リヤド日本人学校の皆さんとお別れし、ホテルへと向かいました。
見えなくなるまで手を振ってくださいました。

リヤド日本人学校 お別れ

リヤドに沈む夕日です。

リヤド夕日


リヤドの中心地に位置するホテルへと到着し、夕食を済ませ、21:00に就寝しました。

ホテルにて