IMG_0033


学習発表会当日。
ジェッダっ子たちは法被をまとい、
ご来場いただいた皆さんをお出迎えしました。

オープニング 太鼓演奏 「Sunrise of Jeddah」
息の合った演奏でスタート!

IMG_0049


第一部
小学部低学年(1・2年生)生活科の発表
「ちびっこおもちゃShow in KSA」
自作のアバヤ・おもちちゃを披露しました。
まるでモデル!ポーズも決まっていました。

IMG_0067


小学部3年生 算数科の発表
「どっちが長い?」
クイズ形式で長さのはかり方を上手に紹介していました。
実際の計測も素早くできていました。

IMG_0100

小学部4年生 理科の発表
「理科室・不思議発見!」
4人のミ〇テリーハンターたちが、理科室で発見した器具を出題。
答えの発表の時も一人ひとりがわかりやすく解説できていました。

IMG_0119


小学部5年生 国語科の発表
「言葉の力」
自分自身の性格のマイナスなところを表す言葉をプラスの言葉に変える。
言葉一つで大きく印象が変わることを上手に発表していました。

IMG_0128

全校児童生徒 音楽科の発表
「アンナフラ~ナツメヤシの木~」
サウジアラビアの童謡「アンナフラ」を全校児童生徒で歌いました。
大きな家族のように楽しく歌うことができました。

IMG_0135

小学部6年生 特別活動の発表
「修学旅行の思い出」
10月1日2日に行ったリヤドへの修学旅行について発表。
途中に英語・アラビア語も入れて楽しかった思い出を上手に紹介できていました。

IMG_0139

中学部1年生 国語科の発表
「ジェッダレポート」
ジェッダで有名な「アルバイク」「モニュメント」について
レポートの書き方に沿って報告できていました。
先日のリヤド日本人学校の皆さんとの交流の様子も少しだけ見てもらいました。

BlogPaint

中学部2年生 英語科の発表
「Rial Final Presentation」
東京オリンピックが決定しましたが、
この中2のMさんの「日本の魅力」のプレゼンを聞いていれば
さらに投票が多かったことでしょう。

IMG_0158


第二部 全校児童生徒 音楽発表 「日本の四季」
 春夏秋冬がはっきりとある日本。
 三線や太鼓、鉄琴なども使った合奏・四季折々のうたの斉唱で表現しました。
 

IMG_0162


 第三部 英語劇 「The Mouse's Wedding」
 英語の台詞や、ふりつけ、ダンスなど、楽しく発表できました。
 最後のカーテンコールでは一人ひとりに大きな拍手をいただきました。

IMG_0296


およそ2時間半の盛りだくさんの内容でしたが、
子どもたち一人ひとりが、最大限の力を発揮し
とてもすばらしい学習発表会になったと感じています。
ご来場くださった皆さんから、大きな拍手や賞賛のお言葉をいただき
子どもたちの大きな励みとなったと思います。
これからの学習にも是非つなげていきましょう!