今日は、ジェッダの現地校であるAGSという学校から、
6年生の21人の男の子たちが来校しました。

校長先生


彼らは、学習の中で日本について調べており、
是非交流をさせてほしいということで、
今回の交流会が実現しました。

【オープニングセレモニー】
 太鼓演奏を披露しました。

IMG_5848


【3時間目の参観・参加】
(1)英会話の授業 【Question Time】
 AGSの子どもたちから
「①日本人の好きな食べ物は?」
「②日本で一番有名なアニメは何ですか?」
「③日本が強いスポーツは何ですか?」
 などに本校の子どもたちは
「① 寿司 など」
「② ドラえもん (ドラえもんは知らなかったようです)など 」
「③ 相撲 など」
 と英語で答えていました。

IMG_0332

(2)書写の授業【Japanese Calligraphy】
 一人ひとりの名前をカタカナで書けるように、校長が授業しました。
 自分の名前を日本語で書いて子どもたちは嬉しそうにしていました。
 でも、とても難しかったようです。
 (おそらく私たちがアラビックを勉強する気持ちと似ているのでしょう)

書写子どもたち


(3)音楽の授業【Music】
 中学生の二人が先生となり、和太鼓と三線に触れてもらいました。
それぞれの楽器につき5分程度しかなかったですが、
AGSの子どもたちもノリノリで演奏していました。
中学生の先生っぷりがなかなか見事でした。

IMG_0335
IMG_0338


【体育の授業へ参加】
(1)ラジオ体操
 サウジの子どもたちとともにラジオ体操をしました!!
本校児童のお手本をみて、一生懸命体操をしている姿が素敵でした。

IMG_5873


(2)大玉ころがし
 AGSとJJSの子どもたちの混合チームを作り、
紅白対抗の大玉ころがしをしました。
無邪気に大玉を転がしてとても楽しそうに走っていました。

IMG_5875


【記念写真】

記念写真


 両校の子どもたちにとってとても有意義な交流会となりました!!