自分たちの使った水はどこに行って、どうなっているのか?
事前に話し合ったところ、次のような予想が出されました。
「海や川に流れている」
「下水処理場できれいになっている」
「飲めるくらいになっている?いやなっていない。」
「きれいになった水は、使われている?使われていない?」

IMG_9295



今日は、実際にジェッダの南部にある下水処理場に行って
どのようにして、どのくらい水をきれいにしているのか、
またその水はどこに行くのかについて学習しました。

IMG_9299

ジェッダで下水処理事業をされている
日本企業「水道機工」の方にお世話になりました。
一つ一つの段階を丁寧に説明をしてくださいました。

IMG_9307

子どもたちは上の一つ一つの予想について、
真剣に聞き、積極的に質問もして、理解を深めていました。

水がガソリンより高いサウジアラビアの国で、
どのように水が処理されているかを学び、
自分たち一人ひとりにできることも考え、
今後の生活に活かしていってほしいと思っています。
最後は、お土産もいただきました!
関係者の皆様ありがとうございました。

IMG_9334