中学部2年生の国語で身近な人にインタビューをして
その内容をまとめる学習をしています。
Mさんは校長先生の小中学生時代のことをまとめることにしました。

IMG_0836

Mさんは、緊張しながらも、
初めの挨拶、質問、終わりの挨拶も丁寧にしていました。
また、事前に知っていることや調べたことも生かして質問していました。
たとえば、校長先生は愛媛県出身なので、
「愛媛県には道後温泉がありますが、小さいころからよく道後温泉に入っていましたか。」
「愛媛県の銘菓には〇〇や〇〇がありますが、よく召し上がっておられたのですか。」
などのような感じでした。

その後、自分がどのようなインタビューをしたのかをビデオで振り返り、
抜けてしまったことがあったことや、もっと遊びについて詳しく聞けばよかったという点も見出していました。
(写真はビデオを見て振り返っている様子です)
今後は、インタビューしたことをまとめていきます。