今日は第三回目の授業参観日でした。
子どもたちは少し緊張気味でしたが,
道徳や各教科の学習に真剣に取り組んでいました。
それぞれの授業の様子です。

写真 3

写真 2
写真 1
写真 4
写真 5
また,今回の参観日では今までに取り組んできたクラブ活動の発表をしました。
それぞれのクラブで,スライドをもとに活動報告をした後に,
実演できるものを紹介しました。
サウジクラブは,サウジ版ハンカチ落とし「ターグ・ターグ・ターギーヤ」を紹介しました。
お家の人も入って,とても盛り上がりました。
DSCF4299 (800x600)
スポーツクラブは「ダブルダッチ(2本の縄跳び)」と「インディアカ(バレー型ゲーム)」を紹介しました。
特にダブルダッチの発表では,成功するたびに「おおお!!!」という歓声があがっていました。
DSCF4304 (800x600)
科学クラブは作った「べっこう飴」を配ったり「手作り線香花火」を披露したりしました。
線香花火がぱちぱちと見えた時には,「わあ!」「きれい」と感動の声があがりました。
DSCF4346 (800x600)
自分たちで活動を計画・準備・実施してきたクラブ活動を終えて,
子どもたちはとても満足した様子でした。
このクラブ活動で,子どもたちの自主的・協力的な姿が様々な場面で見られていました。
今後の学校生活の中でも是非生かしてほしいと思います。