中学技術で,約2ヶ月間かけて作ってきた本棚が,本日完成しました。
木材や金属の加工の仕方を学習した上で,
「けがき」や「切断」,「切削」,「組立」等,スケジュールを組んで,
基本をしっかり押さえながら作ってきました。

IMG_8350


本格的な木工の作業に,最初は戸惑っていましたが,
練習していくうちにどんどんと上達し,丁寧に作ることが出来ました。

IMG_8349


作っている中では,板が割れてきたり,釘が入らなかったり,様々な困難がありましたが,
めげずに工夫して修正し,なんとかきれいに仕上がったと思います!
最後にきれいにやすりかげをして,
前面に小さくアラビア文字で名前を彫りました。

IMG_8348


自分で作った作品第一号。
作った時の苦労を思いだしつつ,愛着をもって使って欲しいと思います。