4年生が,育ててきたサウジ版の麦が収穫できたので,
3年生の社会科の昔のくらしの学習で,
サウジ版石臼体験をしました!

IMG_9379 (640x478)

「マタハン」といいます。
写真のように,麦を石の台の上に置き,
石の棒ですりつぶします。
これがかなりの重労働。。
【もともとの麦の写真,現4年生が3年生の頃から大切に育てました】

IMG_9361 (640x478)

IMG_9360 (640x478)

3年生児童のYさんは,
「わーたいへん!」と言いながらも,
一生懸命すりつぶしました。
20分以上かけてできた小麦粉の量に,
「なんでこんなに少ないの??」
と驚いた様子でした。

IMG_9396 (640x478)

できあがったパンを見て,
麦を育てた4年生も「ええ!!これだけ!!」
と驚いていました。
それでもおいしくいただきました!!

IMG_9399 (640x478)

4年生が育てた麦を使って,
3年生が小麦粉にして,パンを作って食べる。
サウジの昔の道具を使って,
昔の人の大変さを体感するとともに,
ほんの少しのパンを作るのにも,
たくさんの苦労があることを体感していました。