JJIS探検隊 タイーフへ 1日目① ~全校宿泊学習~

出発式
児童生徒代表のあいさつや一緒にいってくださる添乗員さん、ガイドさん、
運転手さんの紹介をしました。みんなで意見を出し合って考えた
「JJIS探検隊 タイーフへ 新たな発見探しに行こう!!」をスローガンに、いざ出発!!

BlogPaint


大型バス,車窓からの眺めも普段よりずっといいです。
新たな発見ができそうです。
IMG_6835 (640x480)


バスレク担当が考えた「タケノコニョッキ」(写真)や「伝言ゲーム」「しりとり」などを
行いました。どれもシンプルでわかり易くみんなが楽しめました。
BlogPaint


3時間半程かけてタイーフに到着。
まずは、SHABRA博物館を見学しました。
かつてこの国の王様が避暑地としてタイーフにやってきた時に住んでいた建物です。
建物も含め、写真や遺産など貴重なものを目にすることができ、
サウジアラビアの歴史について新たな発見がたくさんできました。


IMG_6901 (640x480)

IMG_6937 (640x480)


長時間の移動と見学で、お腹がぺこぺこです。
昼食は、サウジの伝統料理のマンディーとサンブーサ。
マンディーは、大切なお客様をもてなす時などに出されるだけあって
豪快でした。サンブーサは、先週も学校で作ったばかりでしたが、
本場の味に思わず「うーん、これこれ」と声が出てしまいました。

IMG_6982 (640x480)

あれだけの量があったマンディーもサンブーサも、子ども4人と大人1人で
ペロリといただきました。とってもおいしかったです。ごちそうさま。

IMG_6993 (640x480)


お腹も満たされたところで、さらに新たな発見を目指して、
タイーフ伝統の産業ローズウオーターファクトリー見学に出発。
自分たちからもたくさん質問し、積極的に学ぶことができました。
ローズオイルの甘く深い香りに思わずうっとりしました。
BlogPaint



BlogPaint


1日目②へ続きます。