6月より5・6年生では,サウジタイム(総合的な学習の時間)で,アラビア料理への理解を深め,実際に調理してきました。今回は,その第5弾として,「バミヤ」というアラブのオクラと牛すじの煮込み料理に挑戦しました。

朝の始業前に,お肉に下味をつけました。
BlogPaint

玉ねぎを切る子,にんにくをみじん切りにする子,お米をとぐ子など,それぞれの役割をきちんと果たし,みんなで手際よく取り組みました。

BlogPaint

同時に,使い終わったものから洗い物をするなど,てきぱきと取り組みました。

BlogPaint

しっかりと煮込み,牛すじが柔らくなったら,「バミヤ」の完成です。
IMG_8810 (640x480)

ご飯と一緒にいただくのもまたおいしいです。
IMG_8817 (640x480)

全校児童生徒のみなさんにも試食をしていただき,それぞれの感想も言っていただきました。
とてもおいしくでき,今回も大成功でした。


BlogPaint