ジッダのスーパーマーケットへ見学に行ってきました!
3年生は,
「スーパーマーケットで働く人たちの工夫」について,
商品が見やすいように美しく並べられていることや,
商品の位置がわかりやすいように,看板で大きな字が書いてあることなど,
お客さんが利用しやすいための工夫をたくさん発見しました。

IMG_3509 (640x478)

また,お店の人へのインタビューでは,
「嬉しいと思うことは何ですか」という質問に
「お客さんが満足することが一番だね」と答えてもらい,
お客さんたちが満足するように日々働いていることを学びました。

BlogPaint


5年生は,以前教科書で学習した
「産地調べのジッダ版」を作成するために調査しました。
このスーパーで売られている野菜や果物には,
インドやエジプトなどから来ているものや,サウジ国内のものもあって驚いていました。
お肉について,牛肉はオーストラリア産,鶏肉や羊はサウジ国内産が多くあることを聞き,
「砂漠で羊を見たことがある」と実体験と関係づけてとらえていました。
また,フルーツジュースなどの飲み物はほとんどが
サウジ国内で生産されていることがわかったことにも驚いていました。

BlogPaintBlogPaint