私たちは,
ジッダ日本人学校の1・2年生です。
今日は世界の皆様へお願いがあって,
ホームページを使います。

私たちは,今,
サウジタイム(サウジアラビアやジッダのことを学ぶ時間)で,
ジッダのモニュメントのことを調べています。
ここジッダには、市内のいたるところに、モニュメントがあり,
ちょっとした名物になっています。
私たちは7月から、ジッダ市内を回り、
どんなモニュメントがあるか調べました。

すると,いろんな種類があることがわかりました。
今,種類ごとに分けたり,
疑問を解決したり,
地図に表してみたりして,
学んだことを整理しています。
また,最後には,
学んだことを生かして,
ジッダにふさわしい新たなモニュメントを一人ひとりが考え,
図工の時間に製作もしています。

この学びの成果を,
学習発表会で発表する予定です。

私たちは,
その発表の1つとして,
「ジッダのモニュメントランキング」
というものを考えました。
これは,私たちが選んだジッダの主なモニュメント10この中で,
どれがいちばん人気があるか,
アンケートをとり,
集計し,発表するものです。

そこで,このホームページをご覧になっている皆様にも,
ぜひ投票していただきたいのです。
どうか,以下の10このモニュメントの中から,
好きなモニュメントを1つ選び,
ジッダ日本人学校のメールアドレス(jjssa@awalnet.net.sa)までお送りください。
(できれば一言理由をお書き添えいただけると大変ありがたいです。)

ランキング結果は,学習発表会終了後,
このホームページでも発表する予定です。

皆様のご協力をお願いします。

ジッダ日本人学校1・2年一同(担任:山中秀人)

①地球と月
①地球と月


②グー
②グー


③自転車
③自転車


④アラビックキャンドル
④アラビックキャンドル


⑤灯籠
⑤灯籠


⑥ジッダの地図
⑥ジッダの地図


⑦コンパスと定規と分度器
⑦定規とコンパスと分度器


⑧ラクダ
⑧ラクダ


⑨つっこんだ車
⑨突っ込んだ車


⑩本と貝とミナレット(モスク)
⑩本と貝とモスク