学習発表会での発表の様子です。

学習発表の部では,サウジタイムで取り組んだことを,
学年団ごとに発表しました。

5・6年生は
  「世界に広げようアラビア料理の輪!
     ~クックパッドを見てみんな作ってくれるかな?~」

現地の方に,美味しいアラブ料理の作り方を聞いて,実際に
作り,クックパッドに投稿する,という内容でした。
たくさんの方から,作ったレポート「つくレポ」もいただきました。
休憩時間に用意した「マンディ」と「サウジシャンパン」は,
美味しいと大好評でした。


gaku01


3・4年生は,「YOUはどこから?」

ムラブスタン・コンパウンドに出かけて,働く人にインタビューをした
結果をまとめたものでした。
どこの国から来たのか,何年ぐらい働いているのか,なぜサウジ
アラビアに来たのかなど,クイズも交えながら楽しい発表でした。


gaku02


1・2年生は「モニュメントをつくろう!
            ~オリジナルモニュメント展覧会」

ジッダ市内のモニュメントを調べて,人気のランキングを作成したり,
自分たちの考えたオリジナルモニュメントのミニチュアを作成して,
発表するものでした。


gaku03


中学部は,「イスラム教ドキュメント番組を作ろう」

モスクに見学に出かけて,インタビューしたことを中心に,
ドキュメンタリー番組に仕上げていました。イスラム教の
知らない世界についての,理解が深まりました。

gaku04

サウジアラビアの「物」・「人」・「料理」・「イスラム教」について
楽しく学べた学習発表会でした。